/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

伝え方とか顕し方とか、どこに何をどう書くかとか

全日本インカレのベスト4が出揃った。それぞれに、センターコートで見るのが楽しみなチームばかりだ。てれびは録画するが、リアルタイムでの放映ではないので、見るタイミングとしては、ディレイのさらにディレイ、になるのだろう。それこそ3位決定戦の状況をリアルで追いながら、録画を再生するくらいのタイミングになりそうだ。…というのは、土曜日の夜はこちらに伺うからだ。→http://teppei1977.blog.fc2.com/blog-entry-462.html。最近参加している勉強会*1の拡大版である。どこまで話について行けるのかはよくわからないと言いつつ、いつもスピーカーな方のわかりやすい誘導に助けられている次第である。

その件に限らず、最近、「顔の見える個人としての自分」と、対象となるいろんな方とのコミュニケーション機会が増えたように感じている。群衆のどこかから見ている自分、ではない、そういう場所がとても増えた。
「見るひと」と「見られるひと」が、ある局面においてはだんだんフラットになってきているのだろうということは感じる。そこいらあたり、SNSのようなツールが発達してきたこととも、切り離して考えられないのだろう。IDを持つ個々のアカウントとしてはそれぞれが対等で、そこでことばを発したり発されたり泣いたり笑ったりを共有する。

それが物理的に可能になったからこそ、考えちゃうのだ。ちゃんと考えたことを伝えるためには、何をどうすればいいのだろうか。そもそも、伝える必要があるのか。などなど。もろもろ。

日頃(以前から)観測する範囲でしばしば「名前をどう名乗るのか」は議論にのぼるが、そもそもこのブログ界隈においては、わたしは「群衆のどこかにいるだれか」でありたいと思っている。「dhalmel」は、通行人Aだ。しかし、現状は、そう「思っていた」けどもーどーにもならん、なのかもしれない。いいことかどうかは別にして。
ネットとリアルっていうものの言い方があって、どこかの自分とどこかの自分は極力切り離しておきたいというキモチはあるのだが(たとえば以前書いた→ばらまいておきたいのだ - /ja あやつる YmrDhalmel)、最近、そのままではいられない場所や、そのままでええのかわからない場所が増えたなぁ、そう、しみじみと思う。なんだか別途メールを書いたりして「dhalmelことほにゃららです」といいながら、直でやりとりをする機会も増えたしなぁ。

わたしは、日頃、主にブログを書き、twitterでつぶやき、mixiでなんかしている。Facebookはなんとなく登録はした。本名でっつーので観念して本名で登録しているが、何となく敬して遠ざけていたところはある*2
Facebookを通じて母校(高校)の同窓会絡みの連絡をいただくようになり、それでもちょと前向きにコミットするのを避け気味であった(すみません)のは、まさに「じゃあそこの自分はどういう自分であるのがええんだろう」というところを決めかねているからであった。どこかの自分とどこかの自分をいちど繋げちゃうと切れなくなるだろう、というのはどうしてもある。誰にも訊けない意味での「遣い方」が、まだわかっていないし、定まっていない。だから踏み込めない。ゆうべ大きな地震があって、そのときに「繋がりやすいコミュニケーション手段」としてのLINEの話題が沸騰したが、まだLINEの導入には踏み切れていない。
同窓会で逢った中にtwitterでフォローしあっているひとがいて、実際に顔をつきあわせて挨拶をした*3。それから別途TLを見たときに、そのひとのツイートに返信したのだが、どうも相手方においては、実際に逢った自分とアカウントとが繋がらなかったんじゃないかというような反応をいただいた。相手方は長年ネットにおいても本名を名乗っており、「こっちはわかってるけどむこうはわからない」状態は長年続いているのだが、それにしても不便なときは局地的にあるなぁ…という感じはしている。

わたしの場合、生まれたときから(?)好きだと思うものに対して燃えさかる傾向があり、しばしば日常とぶつかっていたので、なるべく目に見えるところではそれを意識的に薄めていようと思っていた。ただ、これはあくまでも自分の考え方なのだろう。自分が好きなものを職場などでもオープンにして、それで行動をしやすくしているひとも見かけているので、それはひとそれぞれなのだろう。
自分の周辺でいろいろなものが収斂されてきて、顔をつきあわせてのコミュニケーションが大事になるところも増えてきたので、もうそろそろ薄める必要もなくなってきてるんじゃないのかな…と考えつつある。

ただし、このブログでのスタンスは従来通りとする。「だれかに対して」ことばを発するのがとても苦手だというのは常々思っているが、発する方法やツールについて、ちゃんと考えようとし始めている。ほんみょーはよーいわんが、Facebookでも(写真載せろさもなきゃ退会しろ、と言われない限り)このブログに載ってるのと同じアイコンで漂っているので、見かけたらちーすしてください(謎)じゃなくて…

自分が誰でありたい、どうありたいか。そういうことに壁を感じたり考えたりするしない、というのは、少なくとも世代論では無い感じだぬ。急に変わりゃしないのだろうけど、わたしも。

*1:といってもおそらくわたくしはポジション賑やかしer

*2:観念といえば…mixiでは性別欄の未入力が認められず、観念して入れた記憶があったなぁ

*3:それはかなり久々のことであった