/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

おるすばんがかりの覚え書き(2)その先の先

きょうはあるひとつのひとくぎりがやってきた、ということであると、外の雪にまっしろになりながらしみじみ噛みしめた。それと同時に、この北の戦いが終わっていないことをも、じっくりと噛みしめた。

なんというかすげぇあまのじゃくな自分がここにいて、外向き仕様と中でのリーグなどを見ているときとで、東海札幌について考えたり書いたり語ったりする内容がむちゃくちゃ変わってきてしまう。秋に見たとき、道内の他のチームとの差がちょと開いてしまったかなぁ(ご贔屓筋見てる目線からだと「だいぶ差がついちゃったかなぁ」と感じてしまったり)、それはくやしいなぁと思っていたりした。しかし、おそらく既にあちらの目線は北海道を飛び出してしまっていたのかもしれないなぁ…とかなんとか。
秋に入る前に東海札幌は関東を回っていて、その中で慶應桜美林、東海(湘南)と練習試合をしたと聞いた。「あの9年前のように」という気運が、現在のチームの中で高まっているとも聞いた。4年生がチームに居ない、2年計画の1年目。そこで、成績としては「あの9年前」のところまで到達した。そして、北海道学連にいつ以来かわからんシード権をもたらした。
というのがね、道内仕様、そしてその先で何をどうしてどう実現したんだろうか…やっぱりキニナルのである。明日、どんな試合になるのかなぁ。5セットマッチを戦う、という状況に際し、リーグで「そこまでいくような競る経験」を積んでいないことについての不安は、やっぱりどうしてもあるのだが。

どちらにしてもわたしゃ明日の試合は見られないので、現地のみなさまにお世話になりつつ、想像を膨らませまくって楽しみにしておくこととする。来年は3年生までのこのチームも4年生が多くなる。なんだか、今のリーグ戦で注目している筋が4年だらけになるの、すげぇ怖いんですが。来年。
あ、鬼が笑いましたね。札幌に辿り着いてふかふかおふとんにはいるまでが全カレですよ。おやすみなさい。