/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

国体成年男子・観戦した試合のまとめ未満

3日分一気に書く。テクストはかけないかもしれない。なお、いつも以上に正確性などない。なお、現在現地では3位決定戦の試合中。岐阜ーー。
たぶん上に書いてる方がサーブが先のチーム。

→テクスト途中ですが加筆できるようにしたいです。☆F

10月5日(金)1回戦

安八町総合体育館開催分

新潟 3-1 東京

この日朝の移動*1で、会場に着いたのはこの試合の第4セット中盤。セットカウント1-1までは道中把握していたが、既に形勢は新潟に傾いたあとだった。

宮城 3-0 北海道

25-12 25-13 25-22
H)6日下慎也 14吉田 10中田 8外山(2S途中-:20玉手) 18倉内 5小林 L3鈴木
M)11山口 7小田切 1丹治 5宗川 4西村 3山岸 L12水野
北海道は北海道クラブ、宮城は仙台大。しかし、北海道はいつものセッター不在という状況では為す術がなく、という感で*2

兵庫 3-2 香川

25-22 25-23 17-25 23-25 15-11
H)2白川 5太田 7橋丘 3原田 6井上 15北山 L10平尾
K)2溝渕 5春田 10尾松 4岡崎誠 8井部 1大庭 L7淵崎
2年前の国体以来で見た香川は今回もおもしろかった。なぜか東日本インカレの表紙を飾った「大産大の」岡崎がメンバー表には出ているが諸事情により合流はかなわず、ツイン岡崎とはいかなかったのだが、それでも。こういうチームを見ると、初日で消えるのがかなしぅてのぉ…

岐阜 3-1 福岡

25-21 28-26 23-25 25-20
F)5尾上 9馬場 10田中 4宮迫 1草場 11宮下 L12唐川
G)5五十川 1田中 4袴谷 3長谷川 10熊崎 7濱本 L12辻/11酒井
地元岐阜の登場である。まわりの声援に期待の大きさが窺える。福岡は福大メインのチームだが、朝日大学からの2選手(馬場、田中)と宮下(ex.JTサンダーズ)がスタメンに名を連ねる。
かなり際どい試合だったが岐阜が踏みとどまり、その先に駒を進めた。

10月6日(土)準々決勝

新潟 3-0 宮城

25-20 25-17 25-18
N)1飯塚 4上村 11沼田 7根武屋 2溝口 3澤田 L10泉田
M)11山口 7小田切 1丹治 5宗川 4西村 3山岸 L12水野
前日あまりちゃんと見られなかった新潟だったが、こりゃ強い。前の日も思ったが、国体の頃よりも強いんじゃないだろうか。メンバー入れ替わっているが。(前半も終盤も圧倒する沼田のサーブ…と書こうとしたら、現地で現在そういう状況のようで)

岐阜 3-0 兵庫

25-16 25-18 25-19
G)1田中 4袴谷 3長谷川 8小野 7濱本 5五十川 L12辻/11酒井
H)2白川 6井上 15北山 3原田 5太田 7橋丘 L10平尾
前の試合で書き漏れたが、兵庫はデルフィーノ的な選抜。トヨタ自動車を退団した太田が加わり*3WSに、また昨シーズンまで在籍していて就職を機に退団した橋丘がMBに。このあたり、デルフィーノの面々が「可能な限り居住地なり勤務地なりを兵庫にして、国体でほぼフルメンバーが組めるまでになった」というチームの成熟を思うところではある。
…のだが、試合自体はかなりの岐阜ワンサイド。ホームで快進撃、である。

広島 3-0 埼玉

25-23 25-16 26-24
H)10小澤 1安永 16塚崎 7八子 12ベゼラ 17深津 L21大上
S)4佐藤 3間瀬 2井本 7黒澤 6野口 5浜田 L12古田
八子さんは埼玉側で出ていたことはあるけど、確か本大会には出てなかったような(2007年は出場権を取ったが、秋季リーグに現在のような国体休みがなかったので本大会には出場できず。埼玉はかなりぎりぎりのメンバーで出てた)。
埼玉はそのとき同様、深谷OBを中心とした編成。というかひじょーにこくしっぽい。現在大学3-4年世代*4が中心だがキャプテンは間瀬おにーさん。広島はJTだが、かなりのとうかいっぽい布陣。
ストレートでの決着だったが、ひとつひとつのセットはとても見応えがあった。終わるの勿体ないヨー。だった。ここまで来たチームは翌日もみられるのが救い。

愛知 3-0 長崎

25-20 25-14 25-20
N)9吉村 12高山 4中崎 11石田 2岡村 6前田 L5井手
A)9白岩 6近 10井上 12高松 14幡司 4内山 L19古賀
愛知は豊田合成単独。長崎は地元出身者による選抜チーム。

10月7日(日)5-7位決定戦、準決勝

宮城 3-2 兵庫

※宮城は5位、兵庫は7位
25-20 26-24 22-25 22-25 15-8
M)11山口 7小田切 1丹治 5宗川 4西村 3山岸 L12水野
H)2白川 5太田 18石木 3原田 6井上 7橋丘 L10平尾

埼玉 3-0 長崎

※埼玉は5位、長崎は7位
25-22 25-19 25-19
S)4佐藤 3間瀬 2井本 7黒澤 6野口 5浜田 L12古田
N)10下釜 12高山 4中崎 9吉村 2岡村 1朝長 L5井手

新潟 3-2 岐阜

27-29 25-21 15-25 25-17 15-10
N)1飯塚 4上村 11沼田 7根布屋 2溝口 3澤田 L10泉田
G)4袴谷 1田中 3長谷川 8小野 7濱本 5五十川 L12辻/11酒井

愛知 3-1 広島

25-20 25-22 21-25 25-20
H)10小澤 1安永 16塚崎 7八子 12ベゼラ 17深津 L21大上
A)9白岩 6近 10井上 12高松 14幡司 4内山 L19古賀

*1:危うく飛行機に乗れないところだった。肝を冷やした

*2:しかし、これまで、練習試合で見かけることもあったけど、慎吾さんじゃないセッターでやってたの、見たことなかったしなぁ

*3:本体へはどうなんだろう

*4:深谷春高に7人で出たときのWS対角が黒澤-野口