/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

選抜優勝大会、そして大学秋シーズンへ

関東関西あたりのリーグ戦は佳境に入ってきているようだ。国体前のこんどの週末、更に熱いことになるのであろう。え、慶應ホームの早慶戦だとぉ?(粛々と仮面ライダーとプリキュアを鑑賞しています。というフレーズが頭をぐるぐるしている。名文)

さてこの天王山、日吉に飛ぼうと思わないではなかったが、ちょーどこちらもことしの大学シーズン後半戦にさしかかるわけでしてのぉ、週末はほんとに久々に北海道学連主催の大会を観戦することになるわけで、そのまとめと謎の意気込みをエントリにしてみんとてするなり。

北海道大学男・女バレーボール選抜優勝大会(9/29-30)

北海道学連が毎年開催しているトーナメント戦である(他学連でリーグと別にトーナメント戦のしくみを持っているところはあるんでしたっけか*1)。ただし、例年は「北海道大学男・女バレーボール選手権大会」であり、みなさん「選手権が…」と仰る。ことし大会の名前が微妙に違うのは、「選手権」は6月に開催されているのだが、ことしは6月といえばあの東日本インカレが開催されていたわけで、「選手権」は出場校を絞って時期と名前を変えてこれから、ということになったわけである(余談だが、「選手権」は天皇杯北海道ブロックラウンド直行権を決める大会でもあったわけである。しかーし…*2

「選抜優勝大会」については、あらかじめ学連が男女各16チームを選抜しているのだが、エントリーしなかったところもあったようで、結局トーナメント表に載っているのは男女とも15チームである。男子は東海大学札幌校舎、女子は北海道教育大学岩見沢校が2回戦からの登場ということである。

9月29日(土)は男子北大、女子北海道武蔵女子短大で2回戦までがおこなわれ、男女各ベスト4が出揃う(試合開始9:30)。翌30日(日)は北大で男女準決勝がおこなわれ、その後特設コートに組み替えられて女子決勝、男子決勝という予定である(試合開始10:00)。
北大にはリーグで何度か赴いたが、特設コートは初めてなので謎の武者震いをしている。

出場チームのうち、これまでに試合を見たことがあるチームとないチームは半々くらい。一番最近(試合で)見たのは東海札幌と札大天皇杯ブロックラウンドだったのだが、はてさて。

例年の「選手権」はリーグ(部)を越えた勝敗の動き、俗にジャイアントキリングとよばれるようなものがあるらしいのだが、「選抜優勝大会」ではどうなのだろう。楽しみである。

男女組み合わせについては学連サイトからどぞー。たぶん当方ついーとなどしながら見てるんだろうなと思ってるのだが、こわくないのでみかけたらぴーすしながらこえかけてくだしいよろしくおねがいしますうわたしさびしいのん(ナニモノ)。

札幌界隈は急に秋の便り…であるが、この選抜優勝大会から10月のリーグに、という流れの中で、更に秋は深まって、気がついたら雪が降ってたりするのだろうな。ということで、続きはまた。

*1:関西に関西インカレというのがあると伺いました。11月

*2:だからことしは春リーグの結果で決まった