/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東日本インカレは終わったが、北海道でバレーボールを見る夏はこれから

今朝早く起きすぎたのでそろそろ寝る…けど、その前に。
東日本インカレは終わった。しかし、あああああ夏が終わった嗚呼ああああああ、という状況ではない。今月はあと2回(3回になるかは未定)はこちらで観戦を楽しみにしている大会がある状況だ。東西インカレ以外で。

国体北海道予選(7/8、富良野)

当初7/7-8開催かも、と聞いていたし、季節も良いので、思いっきり観光込みで行こうかと思っていて、実際そうする予定で1泊の旅程を組んである。結局出場チームが男子5チーム(女子と、併催予定のマスターズはそれぞれ出場チーム1ということで試合はないようだ)となったので、大会自体は日曜のみとなった。土曜日は美瑛など回って、夕方くらいまでに現地入りすればよいかな…と思っているところ。
見る側はそれでよいけど旅姿六人制*1の方々はそれぞれに期するところがあるのだろうと。出場チームは下記5チーム。組み合わせPDF

クラブが4つ+学生選抜。TEAM TEIZOは旭教大OB主体の旭川にあるクラブチームである由。
試合開始は11:30と聞く。こりゃ濃密な1日になりそうだ。まさか今週はそんなに暑くないよな…(´Д`;)

天皇杯北海道予選(7/21-22、札幌)

まだエントリ受付中で組み合わせがわからないので、2日間開催かどうか自体がよくわからない。場所は東海大学札幌校舎。
国体代表は一発で決まる*2が、天皇杯のブロック代表については、道予選→ブロックラウンドという流れを経ることとなる。なんで2回、と思わなくもないが、他ブロックで「各カテゴリの推薦枠+都府県代表枠」となっているところの後者が1チームであるというだけの話である、ということに気がついた。どちらにしても本年度の目標として「この2段階予選の謎」(?)を解きたいというのがあってですなぁ。あ、ブロックラウンドは9月に美香保でございます。東日本ではいろんな方が行ってたみたいですが、わたしはまだ概観しか見てませんあの美香保(五輪てーる)。
下記はブロックラウンド直行の流れになる(はず)ので、それ以外でエントリしたチームが出てくることとなる。

(すみません、わかったら埋めます)

全日本9人制実業団選手権(7/26-29、釧路)

今週末抽選とのこと→(開催要項PDF)行きたい行きたいと思ってはいたのだが、いろいろと出遅れて釧路に宿がないでござる。流動的…なのだが、せっかくの9人制が見られる機会だしというのはあり。作戦を考え中(遅い)。

*1:Inspired:旅姿六人衆-サザンオールスターズ。或るついーとを拝見して連想

*2:他地域のようにブロック予選があるわけではない