/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ホワイトストーンを往け

標準レンズを買って以来、外で撮影の機会も増えてきたのだが、それと前後して(否、春リーグ中から気にはなってたからそんなに関係はないのかも)、撮った写真に残るノイズが気になっていた。レンズが汚れているのか、内部的にアレなのか…と。マニュアルを見て自分で掃除を試みてはみたが、あまり好転しなかったので、メーカーのサービスセンターへ持っていくことにした。
メーカー=ソニーのサービスセンターは、白石区本郷通にある。地図で見ると、連休中のリーグで伺った北星学園大学のちょと手前であることがわかった。連休中に譲り受けた自転車が、ようやく乗れる状態になったので、初めて、自転車で向かってみることにした。
北星の方面…といえば、以前、いまでも思い出したら熱くなっては泣ける、あの5月3日、東海大学札幌校舎-北海学園大学戦(一巡目)終了後、なんだか知らないが、こみあげてきた謎の本気の持って行きように困って、1時間以上歩きまくった道があった。白石サイクリングロードという道である。そのときはひたすらここを歩きに歩いて、1時間以上歩いた末に帰宅して、ランチだか早めの晩ご飯だかわからん時間帯にごはんをたべて、その後も残った本気をどう処理して良いかわからない状況になってしまっていたのをいまでも思い出す*1
きょうは自転車。しかし、サイクリングロードなのに、自転車で走ると、意外と疲弊してしまった。信号がない分、既存の道路と立体交差するときにけっこうきつい勾配がある。いま乗っている自転車は前にトーキョーで乗っていたようなクロスバイクではなく、変速がきかないタイプでもあるので、ほんとにふとももにモロにやってくる。界隈それ自体は平坦だと気がついたので、あるタイミングでサイクリングロードを辞して、一般の道路へシフトした。
ソニーのサービスセンターに辿り着いたら「北星学園大学 直進300m左折」みたいな看板が見えて、思えば遠くへ来ちゃったなぁと。幸いにして、カメラを預けて暫く戻ってこない、というような状態には至らず、サービスでいろいろなところを掃除・整備していただいた次第。
帰りは国道12号線をはじめとする一般道をひたすら経由し、スープカレー的寄り道を経て帰宅。サイクリングロードって…ジョギング/ウォーキング用に遣うのがいいのかなぁ、あそこは。そういう感想を持ちつつ、まだそんなに走り込んでいない、豊平川のサイクリングロードにもそのうち攻め込もうと思いつつ。
いろんなことがアタマをよぎるのだが、いまはとにかく、涙のあとに虹が出るのだと思って、ひたすら。

*1:そういう状況でなんとなく会場から歩いちゃうのは、そのときがはじめてではない。