/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東日本インカレと西日本インカレ

本日はバレーボールInfoで地方リーグ特集3連戦。いずれも今週末が最終週となる中国、東海、そして北海道リーグである。北海道の記事と写真を不肖観戦1シーズン(と1日)目の拙者が担当した。個人的なまとめは追ってになるかもだが、今週の土曜日はたぶん第4試合しか見られないんだろうなぁ…第4試合はぜってー見たいのだが。

というところで、東日本インカレ要項(PDF)について、連休明けに更新されたと聞いた。今年は珍しいパターンなのだが、西日本インカレよりも東日本インカレの方が遅い開催となる。西日本インカレは男子が広島、女子が兵庫で開催される。さすがにナニカが保たないが、パンパシ→西日本→東日本と週末毎に徐々に北上するプランもありだ(あるのか)。ノマドやー(違

西日本の要項(PDF)に男子の東西インカレは東西2校ずつと書かれていたので、おそらく東西インカレはそゆことなのだと思う。しかし、今の自分の心持ちとしてそれ以上にキニナルのは、「土曜日に何チーム残っているか」であって、

西は16なのだが東は8なのだ…以下簡単にまとめる。両方とも競技開始は木曜日で、終了は日曜日。西に関しては男子を抜粋。いずれも土日は1会場。

曜日 東日本インカレ 西日本インカレ
木曜 1・2回戦(男女計4会場) グループ戦(男子1会場)
金曜 3・4回戦(男女計4会場) 1・2回戦(男子1会場)
土曜 準々決勝 3回戦・準々決勝
日曜 準決勝・決勝 準決勝(2面)・決勝(特設)

なお、東日本のコート展開はわからない。メイン会場の北海きたえーるはメイン4・サブ2のコート利用が可能。
出場チーム数がどうなるのかわからないが、1チームあたりの試合数は西の方が多く、土曜日にはベスト16チームが残っている。

東日本も6年前の北海道や3年前の東北は16チーム残して土曜日に入ったのだが、今回8なのはなぜなのだろう。運営上(いわゆるおかねにかかわるところ)の事情ではなんらかのメリットがあるのだろうが、率直なところ、土曜に8だと、遠路訪ねてくる関東などのファンと、こちらで地元のチームの応援をしようとするファン、どちらにとってもメリットが見えてこない。関東1部だけでも今や10チームあるのだから。
土曜にせめて16チーム残っててほしい…と思ってみたが、金曜までの会場数をひとつ増やしたところを見ると、そういう方向へのシフトも望めまい。うーむ。誰かをお誘いするにも、お誘いし難いではないか…そのあたり。

ちなみに懐かしいものを発見したのでリンクを張ってしまう。三上のサーブがおもしろいとGAORAで言及された記念。そういう年だったのですよ、この年は。http://www.volleyball-u.com/kanto/h18eastjapan/lastresults.htm