/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

VBWサイトリニューアルのお知らせ及びいろいろやろうぜの理由

ここ数ヶ月、Webサイトの構築まわりでぱたぱたしている。もともと、Webサイトにいろいろと機能を持たせるほうのしごと(ひらたくいうとプログラマーともいう)に関わっているが、今後、自分でWebサービスをつくるだの、ワンストップでサイトを構築するような案件を攻めていくとなれば、いわゆるWebサイトのデザイン方面にも知見を広げていく必要はあるだろう…と勉強なり練習なりを進めている。尤も、それが捗っているのか捗っていないのかはよくわからない。

かような状況の中で、約3年前にWebサイトの全面リニューアルに関わったバレーボールワールドを、オリンピックイヤーの国際試合シーズンを迎えるにあたり、再び全面的にリニューアルしたい、というお話をいただいた。当初はデザインから…という恐ろしいお話もあったのだが、あまりにも自分にその素養が足らんというのがわかって悶々としていたところ、もとのHTMLとCSSはデザイナーの方に依頼をしてくださるという話になった次第であった。

そのHTMLとかCSSとか画像とかをいただいたのがさきの週末で、今週末は当方がとーきょーにリーグを見に行くので、来週アタマが期限という状況下、週末以来のここ数日、昼も夜も作業に没頭し*1、アタマの中でいろんなタグが飛びまくる状態にあった。
バレーボールワールドでは3年前の時点からWordPressを遣っていて、記事については最小限の修正ではあったが、デザインを新しいモノに載せるという、その過程で解決していく必要のあることが多々あって、時間はどんどん過ぎていった。それでもなんとか…いくつかこれから手を入れなければならない箇所はありつつも、昨晩入れ替え自体は出来た。これでリーグに行ける…

バレーボールマガジン | 全日本バレー、Vリーグ、大学バレー、高校バレーの最新情報をお届けするバレーボールWebマガジン

これまで、わたしはあれだとかこれだとか、いろいろな「バレーボールを取り上げるメディアやブログ」の立ち上げに関わったことがあった。それぞれについて(これはワールドも含めて)、ある中心となるひとのカラーがつよすぎて、それがそのメディアのイメージになってしまっているのが、今のところ勿体ないと思っている。
各々のメディアが「考え方やスタンスや応援しているチームや選手が違う人が書いたいろいろな切り口の記事が、そこで見ることが出来て読める」というような状況になれれば良いのだとは思う。手を出している人間として理想としているのはそこだ。ただ、どうしても、細かい、各論的なところでつかえてしまっている感がある。
何かが突出するにせよ、いろいろなものが林立するにせよ、「だれかの色」ではなくて「そのメディアの存在感」が出せるようになって行ければよいのだろうが…そう思って、やっぱり動きをしてしまっているのだろう。日々。
もちろん、自分がやってる、不完全な動きを日々している、というだけの話である。

*1:勿論昼と夜は別の作業