/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

JBL2011-2012 レバンガ北海道-パナソニックトライアンズ

★F
バスケットボールJBLレバンガ北海道ホームゲーム。こちらに越して以来気になっていたのだが、なかなか観戦に際してタイミングが合わずにいた。今週なら行けるかも、スケジュールどうだっけ…と、ふと気になってスケジュールを紐解いたのが昨日だった。今週は今日と明日に北海きたえーるで開催。今日ならシゴトの帰りに寄れるかということで行ってきた。コレを逃すと、今シーズンのきたえーる開催は3月までないところだった。危なかった。
きょうは1試合のみの開催ということで再入場は不可。自由席のチケットを購入。なお、開始30分過ぎに当日券を求めると、通常料金の半額となる。これは急遽特別におこなったことのようである。

実はきたえーるの建物内にはちょっとこじゃれたカフェレストランがあり、そこでテイクアウトが出来るもの*1があるので入場前に調達したところ、チケットもぎりのところで「飲食物の持ち込みは出来ないんです(次から気をつけてね〜)」と言われた。尤も、入場口から中に入ると出店が出ていて、「そこで買ったモノであれば」体育館内に持ち込んでも良いというしくみのようである(なら「アリーナに持ち込めない」旨、カフェに書かれていてもよかったがな…)。なんとなくバツが悪い感もするし、クラブ界隈にはちゃんとお金を落とした方が良かろうとも思ったし、単に美味しそうだったので…そこでビールを買って入った。グッズもなにかと気になったが、まずは何も知らない手前(?)、運試しとばかりに「選手ストラップガチャ」(300円。200円のガチャもあったが)を実施。こんなん出ました。ガチャのひとは41番だとインプットしつつ席へ。電光掲示板が試合開始前のカウントダウンを刻んでいるのもなんとなく新鮮である。

席はどこにしたらいいだろうと思ったが、結局ベンチ上、1階スタンドの後方に陣取ってみた。見晴らしは良い。バスケの場合はベンチは試合を通して不変のため(ゴールは第2ピリオド終了後に変わる)、パナベンチ上がパナの応援席、レバンガベンチ上がレバンガの応援席、という構造である。パナの応援席もたっぷり取られていて、地元の中高校生がそこに吸い込まれていた模様(持っていたスティックバルーンにパンサーズのロゴも…)。

試合は1ピリオド10分ずつの4ピリオドにわたっておこなわれる。第2ピリオド終了時に長め(15分)の休憩が入る。いろいろと時計が止まる事象があるため、実際の試合時間は1時間半くらいだった。最初はレバンガが優勢であったが、第2ピリオドにパナが逆転し、以降はパナ若干優勢のうちに推移していた。何故だかわからないし細かいことを何も知らずに書いているが、何故だかレバンガが入れる側のゴールリング選手が良い仕事をしすぎで、かなり嫌われた模様であった。フリースローの入り方が全然違うのはなんでだーーーー謎だった。ガチャのひとのフリースローも入らなかったりした。結局、パナソニックが95-87でアウェーゲームを制した形となった。
ほんとに久しぶりに見たバスケットボールにどんどん引き込まれた。前に生でバスケットボールを見たのは実は代々木第2体育館での大学の試合(誘われたのは憶えている)で、その時に見た選手がひとりだけ今日出ていた。でふぉるめされたらみょうにかわいい。おそらく近々また行くことになると思う。近々というか明日かもしれない。Haha.

一応カメラも持って行ったので出して遣ってみたのだが、カメラ自体が久々なのと、この競技を追うのが初めてなのとで正直ぼろぼろであった。そっちのリベンジはしてみたい気もするが、きたえーるはちょっと広すぎるかなぁ。
2011/12JBL | Flickr

ファールのしくみとかポジションの呼び方とかその他いろいろわからんことはあるのだが、バスケでもやっぱり目に入る選手の傾向はバレーと変わらないようで、うーむ…(しかし、ほんとによくわからぬままに見てる)。

*1:からーげ串とかですよー