/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東日本インカレがやってくる!ヤァ!

んまぁ、5ヶ月近くも先の話ではあるんだが…

6月28日(木)〜7月1日(日) 第31回東日本バレーボール大学選手権大会(北海道)

全日本大学バレーボール連盟 2012年事業計画

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!キタキタキタキタ ←おだちすぎです

東日本インカレの北海道開催は2006年以来6年ぶりである。その時も決勝戦は7月にかぶっていたが、同じような事情があるのだろうか。
[2006男子決勝]
ちなみにその時の開催状況については、メイン会場・きたえーる、サブ会場として浅井学園大学(現・北翔大学)。尤もきたえーる自体がメイン4コート、サブ2コート取れる体育館なので、サブ会場を遣ったのは女子の(トーナメント表に於ける)右半分で木-金のみだった。優勝したのは男子が筑波大学、女子が青山学院大学であった。
6年前の大会で、なんというか圧巻だったのは、最終日に4コート一斉に準決勝を始めたこと。いろいろ前後しながら準決勝が終わって、そこから一気にコートが特設に(けっこう時間が空いたのでモスに行ったのだけは憶えている)。女子決勝→男子決勝とおこなわれて終わったのが夕方。しかし、女子チームの多くは男子決勝が終わる前に帰ってしまって(ご父兄はそうとも知らずに残っていた)、表彰式には学連さんの代理受領ばかり…そこから最終の飛行機に乗ろうと空港に向かったら同じ方向に帰る大学と鉢合わせ…というのを思い出したりした。
会場はまだ発表されていないが、6年前と同様にきたえーるがメイン会場となるのであれば、交通至便かつ会場移動が少なく、それはそれはありがたいことになる。

ただ今でも憶えているのは、6年前においてもきたえーるの観客動員が寂しげであったこと。帰省しておいて家人を誘えなかったチキンなわたくし、という反省点を措いてみても、「東日本インカレがあるぞ」ということがあまりにも知られていなかった。そのあたり、もう少しなにかが盛り上げられれば良いのだろうが…。拙ブログに出来るさくせんがあるかどうかを考えてみよう。

なお、主催となる北海道学連のWebサイトはこちら(全日本学連からのリンクがまだ切れている…)→

追記

大事なことを書き忘れていた。東日本インカレといえばキニナルのはパンパシとの日程被り具合なわけだが、ことしは東西ともにパンパシの日程からはずれている模様。やほい。