/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

今週の「それでいいのか」

土日はカピオとかつくばとかで過ごすプランはあったのだが、諸事情あって飛べなかった。まずそれが最初の「それでいいのか」なわけだが…
多々はしょりながら各大会関連のTLを追っていてのざっくりとした記録を下記に。※あまりにもざっくりしすぎているので、なにかの役に立つものではありません。

V・プレミアリーグ

現時点で、まだ見ている側がふわふわしていて地に足が着いてなくて歩き方がわからんのですよ。ちょっと前まで上3つといってたような気がするのが、急激に東京さんがそちら側にすり寄ってきて、逆に6位グループが形成されてきてしまって、しかも合成JTなんぞ6セット分くらいやってたみたいだし。うぐぅ
東レあたりは「今己のやっとるバレーをちゃんと目かっぽじって見ておけやい」と語りつつ飛ばしているような気がするなぁ。ただ、それこそきょうのGAORAで言われていたみたいに(まぁサントリー盛り気味な実況であったことは置いておいて)ぎりぎりでもセミファイナルに滑り込んだチームが優勝まで進む、というようなことはままありうるわけで、3月おわりまでいろいろと予断を許さない展開であることは確かなのだろう。
リーグの終盤ではあるが観戦の予定もひとまず立ったので、今から楽しみにしつつ。
#あまり難しいことを考えずにみるといいなぁ塩田って。

ところで…ところで…ところで…おとなのたかいたかいだと?

V・チャレンジリーグ

先週は町田で今週はつくば…というのはチャレンジだけじゃなかったんだなぁと今更になって気がつくなどした。それはさておき。
つくばが久々にジェイテクトに勝った。ざっと振り返ると2008/09シーズン以来であった。このシーズンはジェイテクト「には」勝ったのだが、前門の東京、後門の富士通…であった。以来、ずっとずっとつくばはチャレンジマッチとは無縁のままである。今積み重ねている勝敗はあと2戦終わったところでチャラになるのだが、それでも「富士通ジェイテクトとどちらにも略」にはならなかったという点ででかかったのだろうと推測する。タイムアウトの早い遅いではなく、「そのタイム、要ったの…?」という観点っておもしろいなぁと思いつつ観戦記を拝読。→【バレー】サンガイアvsジェイテクト|一陽来復 ねむり猫のブログ
本日終了時点での各チームの勝敗状況。

現順位 チーム名 勝敗 04 05 MAX MIN
1 ジェイテクト 8-1 V - 9-1 8-2
2 ☆つくば 7-1 9-1 7-3
3 富士通 7-1 9-1 7-3
4 大同特殊鋼 7-2 - 8-2 7-3
5 ☆警視庁 6-3 - 7-3 6-4
6 東京V 3-5 J 5-5 3-7
7 きんでん 3-7 - - 3-7 3-7
8 阪神 2-6 4-6 2-8
9 近畿クラブ 2-7 - 3-7 2-8
10 トヨペット 1-7 V 3-7 1-9
11 トヨタ自動車 1-7 5-5 1-9

自動車はカピオ開始時点で残り全勝なら台風の目かもと思ったのだが、あうあうあう。きんでんは来週おやすみで他チームの経過待ち。

9人制総合

大阪市総合で開催中。明日まで。TLでそこそこ濃厚に追うことが出来て幸い。9人制はほんとうに暫く御無沙汰しているので、夏にどうやって釧路*1に行ったものかと考え始めているのだ真面目に。

審判とか

ほんとうにいろいろあった週末だったようなのだが…現状、見る側から見てちゃんと拘れる状況ではないような気がするので、現時点では保留。

*1:全日本実業団が開催されるらしい。ソースは月バレ