/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

Vリーグで「一般入場」なしで大会が成り立つ件について

どうしてそうなった。

観客席がないため一般の方の入場はお断りしています

チケット情報 | バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

twitterのタイムライン経由で知ったのだが、2011/12V・チャレンジリーグ女子、年明けに行われる試合に、上記の記述を見つけて驚いた。尤も「一般」の入場ができないだけであり、会社の応援団等の関係者は入場して観戦することが出来るのであろう。

出場チームの顔ぶれを見るに、如何にチャレンジリーグとはいえ、ホームである日立リヴァーレ絡みをはじめとしてけっこうな集客が見込まれるだろうから、まぁまともに開催しようとしたら、それこそひたちなか市総合体育館をフルフルに頑張るくらいでも足りないのかも…というのは確かなのだが。この体育館を確保できなかったのかどうかは怪しい*1が。

あの応援団とうちわ型メンバーチェンジボード。だけど一般客への公開のない試合。うーむ…いいのかいと思っちゃうけど、当局がいいっつーんだったらいいというしかないんだよなぁ。そうなんだよなぁ…かなり前に響いた「ファンは不要なのか?」と、バレー見てると一度はついつい考えてしまうスパイラル。それを思い出しそうになる。

幸い、当方がバレーボールを見ている、あるいはこれから見て行くであろう界隈では、見る者が見る者として*2邪魔になっていないようでありがたい(それどころか、思いも寄らぬ暖かい反応をしていただいて、こっちが恐縮するくらいでもある)のだが、そのぎょーかいを形どっている一部分にはこういうことがあって、リーグを統括している組織がそれをよしとしている*3ということは、記憶の片隅に置いておく必要があるのかな、と思った。非常に残念なことである。

その後判明した情報追記(2011/12/21)

本日発行されたVリーグメールマガジンに事情が書かれていた。同文が公式サイトのお知らせにもあがっていた。→【お知らせ】チャレンジリーグ女子・ひたちなか大会の入場について | バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

□ おことわり ━━━━━・・・
1月7日(土)、8日(日)に開催のチャレンジリーグ女子日立大会につきましては、当初予定していました体育館が震災等の影響から使用できず、日立オートモティブシステムズ体育館を借用しての開催となりました。

従業員用の企業の体育館ということから、観客席が十分でなく、一般の方々につきましては、入場をお断りすることになりました。
ご観覧を楽しみにされていた方々には大変ご迷惑をお掛けしますが、何とぞ事情をご賢察の上、ご理解とご容赦いただきますようよろしくお願い申し上げます。

第323号 Vリーグ・メールマガジン | バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

twitterのTLを見ていたら、詳細事情が書かれたついーとが流れてきた。成人式かな…と考えたところまでは思った通りだったのだが、どうやらひたちなかではなかったもよう。別の施設で行われる予定であった成人式が、その施設の被災により、会場変更を余儀なくされたということのようだ。ただ、既にチャレンジリーグ日程第一弾発表時点(2011/9/6版)で会場が「日立オートモティブシステムズ体育館」となっていたので、その頃には既に常ならぬ状況であることが判明していたのである。
尤も、9/6版時点では「会場は変更の可能性があります」と書かれていたので、直前まで調整はしようとした…のかもしれないが。そこはなんというか。

*1:期間中に成人の集いはあるようだが、会場は別である

*2:ただ見て応援しているという意味で

*3:内面ではいろいろあったのかもしれないが、結果として