/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2011関東大学男子秋季1部リーグ開幕たぶん6日前

所謂拙ブログ用語で「ぷれぷれぷれぷれプレビュー」。とはいえ、コレを書く前に予備知識としておさえておければ…なはずの「春季リーグで見た何か」が、今年はない。諸事情により東日本でも全て追えているわけではない。だから、ぷれぷれ(ry)プレビューというよりは雑記の下書き、くらいなんだろうと思う。
まだ日程や詳細カードも出ていないのだが…(何が起こってるんだぁ)。

全般

今季は春季リーグが東日本大震災の影響等で中止となり、本来であれば春季におこなわれているはずの「12チームでの1部リーグ」が秋にずれ込んだ。リーグが中止になった春季は、各大学それぞれに、黒鷲旗東京六大学、強化練習会等をおこなった。
今季関東*1大学初の公式戦となった東日本インカレでは、各チームの一時的な戦力の動き*2などはあったが、それはそれとして、昨季から徐々に各チームの戦力的な位置づけが変わりつつあるように感じられた。長らく東海に勝てなかった筑波が、劣勢を乗り越えて逆転で勝った試合から何か引き金が引かれつつあるようにも見えた。尤も、その流れが続くかどうかがわかるのは、秋リーグからの本年度後半戦である。
今年の夏は、世界ジュニア選手権、ユニバーシアードシンセン大会が開催され、多くの選手がその代表として各チームを離れた時期があった。そのあたりが、リーグにどう響くかも気にかかる。
…あ、余談だが個人的には声を大にして言ってみたいことがあった。結果的に昨秋の結果は、(全日本インカレのシードには関連しなかったとはいえ)東日本のシードや天皇杯のシードにもりもり活用されたぢゃないかーーーーーーーー(泣)勿論今季の結果は全日本インカレのシード権に大いに影響する。

各チーム

#明治とか専修とかあまり見てないなぁ…

東海大学
  • 東日本インカレベスト8
  • ジュニア:鶴田
  • ユニバ:小澤、安永、塩田、星野

▽東日本インカレ(6/25)

1小澤 2安永 13星野 _
23鶴田 12阿部純 15深津S L25大西

東日本は3塩田が教育実習のため欠場*3リベロは当初10大矢だったが25大西に交代。東日本だけでは掴めない部分が多々。ユニバの核を担ったと言ってもいいチーム。それがどうリーグに作用するか。

国際武道大学
  • 東日本インカレベスト8

▽東日本インカレ(6/25)

23三浦 5高志保 37南康 _
22王 14奥中S 1佐藤 L2古賀

軸になる上級生と有望な下級生がバランスよく配置されているチームで、それこそ夏を過ぎてチームが熟成されていることに期待。ご存知海のフルセットボーイズ。

明治大学
  • 東日本インカレベスト16

六大学で見ているのだが…スタメンが把握できていない。尤も、見る局面において、微妙に調整しているとか、調子の前後があってとか、そういうことを小耳に挟んではいる。

専修大学
  • 東日本インカレベスト16

新チームになってから公式戦で見ていない。いちど練習試合で見たが、全員把握出来ぬままだった。1年生の山本がトスを上げている。東日本では慶應に敗れた。

日本体育大学

▽東日本インカレ(6/26)

13黒木 14山本 12豊田 _
1梅野S 16渡邉 24田井中 L6山下/19吉武

東西インカレでは豊田→5小林であったと聞いた。リベロ上記の2名とともに20大内も併用されていた。

順天堂大学
  • 東日本インカレベスト4
  • ジュニア:伏見、細中
  • ユニバ:伊藤

▽東日本インカレ(6/26)

24佐野 14竹浪S 15久保 _
21伏見 1高橋S 2伊藤 L18渡辺/39館石

この後3人抜きの状態での天皇杯予選を見たが、いろいろと難しいなぁな状態がこの夏どこまで打開できているか。しばしば26藤井のワンセッターになるようなケースも見受けられる。

筑波大学
  • 東日本インカレ優勝
  • 東西インカレ優勝
  • ジュニア:前田、出耒田、久原

▽東日本インカレ(6/26)

17出耒田 2佐々木 3衛藤 _
11李 19久原 20前田S L7白石

この前半戦で台風の目以上にのしあがってきたのが筑波。ジュニアで揉まれた3選手(ちなみに去年と背番号が変わっていない)が戻ってきて、更に前半戦列を離れていたセッター矢野が復帰。この秋はどういうバレーが見られるのか、というほうが成績以上に楽しみではある。

法政大学
  • 東日本インカレベスト8

▽東日本インカレ(6/25)

23村上 17吉田 22池田 _
1田中 10佐々木S 9平良 L12早瀬/27阿部

OPのところは金澤と併用風味?

中央大学
  • 東日本インカレベスト16
  • ジュニア:傳田、新井
  • ユニバ:千々木、渡邉

▽東日本インカレ(6/24)

1千々木 7渡邉 13傳田 _
4岡村 3白岩 5高橋S L11山香

4人ヌケ中の天皇杯予選ではバックオーダーだったが、元に戻ったら元に戻るのだろうか。いろいろと気にかかることはあるが、いちばん気にかかるのが、これから迎えるのが秋リーグであるということである。
さっき武大を海のフルセットボーイズと書いたので、こちらは山のフルセットボーイズということにする。

慶應義塾大学
  • 東日本インカレベスト4

▽東日本インカレ(6/26)

19岡田 23星谷 26野口S _
16間宮 18山本 28柳田 L15前田

慶應に関しては拙記事などよりもこちらが非常に詳しく深い。→【バレーボール】秋季開幕直前特集 特別対談 宗雲健司監督×泉水智コーチ | KEIO SPORTS PRESS
今リーグの台風の目となるか、それ以上となるか。

国士舘大学
  • 東日本インカレベスト8

▽東日本インカレ(6/25)

23長澤S 16上村 17井本 _
18佐藤 33佐々木 19浜田*4 L6矢菅

きょうはひさびさにてれびの前でしょーしょーしょー*5した記念。東日本でちょろっと見たマジカルなコクシはちょろっとだけど印象に残っている。リーグでも、出来るだけ多く見たい。

早稲田大学
  • 東日本インカレ2回戦敗退

▽東日本インカレ(6/24)

16専田 12七里 1市川 _
15濱松 6伊藤S 10吉村 L5山田

東日本の折には六大学で負傷していた#4倉坂交代出場の場面もあり。この夏を経て、何らかの変わった部分が出てきているかもしれない。

余録

秋リーグといえば毎年4年生(じゃなくても今季を限りに引退する部員)にとってはラストリーグである。最終日を迎えるとなるとぐっとくる。記念写真の撮影などもあったりする。全日本インカレが最後の大会であるにはあるが、大規模なトーナメントであるがゆえに、精一杯の試合がしきれないうちにシーズンの終わりを迎えてしまう状況もなきにしもあらず…であるから、ちゃんとこのリーグは見届けておきたい。
当方にとって、その念は例年以上であるような気がする。どうしてって聞かないで…じゃなくって、聞かれなくても書く。おそらく、これだけの頻度で、これだけの密度で、関東大学リーグを観る機会は、今季が最後になるだろうということを。詳細は稿を改めるが、そういうことでもある。

*1:東北も

*2:教育実習とか

*3:2安永も出場は準々決勝のみ

*4:S?

*5:靱のビーチバレーで4位で表彰台の下に立った長谷川畑辺組