/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

諸般の事情で本年のサマーリーグは女子のみ開催

なお、本年は諸般の事情により、男子大会は実施しません。

【お知らせ】2011V・サマーリーグ1次リーグ開催概要(第1報) | バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

女子は岡山県笠岡市*1で開催とのこと。こちらは地元紙に既に報じられており、準会員含めて多数チームの出場が見込まれるとのことである。

一方、男子はどういう経緯があったか知らんが、「諸般の事情」で、今回は開催されないことになってしまった。割と周囲の声を拾うと冷静に受け止める向きが多いように思えたが、そもそも最近サマーリーグに出場する(特にプレミアの)チームが減ってしまっているし、観客の集まりもあまり宜しくないし(この二点は相乗効果なのだろうが)、…というのはあるんだろうなぁ。以前こちらでも書いてみたことはあるが。→サマーリーグ近し - /ja あやつる YmrDhalmel

しかし、いくら「開催無しもやむなしやぁなぁ」と思ってても、自分の中ではどうもすっきりしないものが残る。「いいの、そのまま、それで納得しちゃっていいの?」という思いはある。発展させる*2か、この際だからやめちゃうか、そろそろどっちかになるしかないんじゃないのかな、と思うのだが。

もう、「なるようにしかならないうちに、小さくなっていく」しかないんだろうか。

*1:カブトガn…もそうだが、この前筑波Bでトスを上げていたお方の出身地でもあらぁなぁ

*2:これも前に書いたのだが、もうこの際だから夏のオープン大会にしちゃって、2チーム出せるところは2チーム出すとか、V以外のチームも出てこられるようにするとか