/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ(男子)観客数を考えてみちゃう(1)

仮説も何もないので、考えてみちゃうだけ。
先日の稲城。事前にチームやサポーターや関連する方がいっぱいいっぱいアピールして、満を持して臨んだホームゲームだったのだろうに…あうあうあう…という気持ちが、どうしても消えなくて。どこの試合だって、ひとりでも多くのひとが見られて、愉しめたらいいのだろうに。そのための努力を、みんなしていただろうに*1。チケット料金と関東二場開催と…理由はそのあたりなのかなぁ。今回は。

今回のV・チャレンジリーグ、レギュラーラウンドここまで80試合について、動員数ベスト15を出してみた。各会場のキャパや入場料金をつぶさに調べたわけではないが、傾向は見えてくる…のかも。このネタでもう1本検討中。次回というものは、おそらく最終週まで終わって、カピオも刈谷も見てからになるかなと。

動員数ベスト15

No. 人数*2 日時 場所 カード
1 900 1/16(日) 島原 阪神-警視庁
2 850 1/16(日) 島原 富士通-近畿クラブ
3 752 1/15(土) 大村 警視庁-近畿クラブ
4 700 1/15(土) 大村 阪神-富士通
5 612 2/6(日) 宮前 大同特殊鋼-富士通
6 608 2/5(土) 宮前 つくば-富士通
7 601 1/23(日) つくば-大同特殊鋼
8 589 2/20(日) 橘高校 富士通-ジェイテクト
9 583 2/5(土) 境港 警視庁-きんでん
9 583 2/5(土) 境港 東京トヨペット-トヨタ自動車
11 582 2/5(土) 宮前 大同特殊鋼-ジェイテクト
12 556 2/19(土) 橘高校 富士通-大同特殊鋼
13 525 2/6(日) 宮前 近畿クラブ-東京ヴェルディ
14 517 2/26(土) 霞ヶ浦 つくば-大同特殊鋼
15 515 2/27(日) 霞ヶ浦 つくば-トヨタ自動車
15 515 2/19(土) 橘高校 ジェイテクト-東京ヴェルディ

…読めん。読めるのは、長崎4試合が盛況だったと言うことだけだ。長崎で試合をしたチームの選手が桜でうしろに座っていて(わたくしその日が開幕戦だった)、「あーこれなら長崎のほうが盛り上がってた〜」と仰ってて軽く嫉妬した*3のだが。
あと、目にとまるのは無料試合になった川崎のゲームとか。ホームゲームだからとか、人気チームだからとか、そういうのはなかなかデータから見るのは難しい。まぁ、概ね茨城は好調で、最後にカピオでどのくらい…というのは気にかかるのだが、結局ここも裏が東京(羽村)なんだよなぁ…今季なんともすっきりしないのは、この2場近接開催が3回あることかなとか。
これから何をどう考えるかは、また後日。

*1:それが方向違いかどうかとか、そういうことはわからないし

*2:A帳票ベース

*3:なぜわしが嫉妬するのかは謎