/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

【緊急】今日の試合は「前哨戦」ではない

夕べは、帰宅してから「TBSチャンネル」で放映されていたワールドリーグ予選の録画を見て、今朝はTBSニュースバードで流れていたスポーツニュースでその試合の結果報道を見た。
試合の結果や内容はさておき、気にかかったのは、TBS側がこの試合を伝えるスタンス。
TBS曰く、

  • 「9月におこなわれる世界バレーに向けて大事な一戦」
  • 「9月に開幕する世界バレーを前に、悔しい敗戦となりました」

万事この調子である。本気かよ。

世界選手権(世界バレー、とTVでは言うが)は世界選手権、ワールドリーグはワールドリーグ。大会としては全く別であるし、臨むスタンスも変わってくる大会。
世界選手権がどうなろうと知らないが、とは決して言わないが、それはそれとして、ワールドリーグの出場権を取れない、というのは、全日本男子の現状を考えるとゆゆしき自体なのである。

先日読んだ「JVA指導者研修会2 | デビルのボヤッキー - 楽天ブログ」の記事にある

植田さんはWL参戦反対派で夏に体力作りをしたいと思っている。でも参戦する以上は結果を出さなければいけない。

という一節を思い出して、まさか中の人の本音も同じところにあるんじゃぁなかろうかと急に不安になったりはしたのだが。そりゃ論外ですわな…

とにかく本日は「ストレート勝ち、または7点以上差をつけて3-1勝ち」が至上命題である。
さもなくば、更にそのツケは、今の世代、更に、その下の世代に降りかかってくるのである。

ということで、この調子で蒸気を噴き出していると、試合開始前にHPが足りなくなってきそうだ。今日は諸々を早めに切り上げて、なんとか試合をリアルタイムで見る手だてを考えてみよう。