/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

謎の化粧廻しコレクション

土俵入りを見ていると、力士がその母校の化粧廻しをつけて臨むのをよく見かける。同じ大学多すぎ、とかそういうのもあるが…。
この記事が生まれるきっかけは、この化粧廻しだった。

朝日大学初めての関取となった徳真鵬。母校を訪問する様子が母校サイトに掲載されていたが、実はきょう、徳真鵬がつけている化粧廻しに書かれている「岐阜」の二文字に、いきなり目を奪われ、あ、なるほど母校じゃねーの、と気がついた次第であったのだ。しかし、その所在地が明記された化粧廻しは…確かに、初めて見た。
そういえばきょうは母校さん関連がけっこうあったなぁ、と思ったので、土俵入りを撮った中からいろいろ集めてみた。
おしゃれなブルーの化粧廻し=上林(近大)
左:土佐ノ海同志社)、松谷(駒大=久々の関取輩出)
體という字と農という字はこうやって見ると似てるし空目しそうだしそういえば豊山は農大だったよな。と(左:垣添日体大、右:土佐豊東京農大

おまけ

電飾内蔵化粧廻しはいくつか記憶にある(今日つけていた白鵬の3つ揃いもそうじゃないのかな…)が、検索フォーム内蔵化粧廻しって、きょう初めて見たような気がする…(これは栃煌山の化粧廻し)