/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

迷惑でしょうか…

普遍的な話ではなくて、ある特定のクラスタに向けてのことばにすぎない、と思いたいのだが。
どうもそうではなさそうな気もして、アタマがざわざわしてならないので、ついつい書いてしまう。

くれぐれも黒鷲の予選3日間では、大きな声を出しての応援は、ご遠慮ください。
大きな声を出す行為は、迷惑がかかる、
応援活動は基本的にチームや周りの人のご厚意でさせていただいていることを理解してください。

くれぐれも - Thunderstorm + MarvelousFunClub

以下に書くことは、今回見に行くんですわくわくしてるんですという方はスルーした方がいいような気がする内容なので、たたんでおく。
これは明らかに読み手である自分のほうに余裕がないのだが、自分にとっての「黒鷲生観戦」は、予選3日間観戦とほぼイコールである。
確かに4コートで試合が同時進行するし、客席にはいろいろなファンが混在するし、人口密度は高いし、特定の集団が特定の方向性で声をあげるのはかなり目につくかもしれない。
しかし、それって、自主規制しないとならんことなのかなぁ。
4日目以降が本番なチームばかりじゃないんだがなぁ。
最初の3日間に声を出して応援するのが迷惑だというのなら、いつ応援すればいいのだよ。
それとも「3日でおわるチームはいまのうちに応援してよくってよ」という意味合いなのかなぁ。
どういう方向に思考を持って行っても、「読んでるわたしに明らかに余裕がありません」という結論に至らざるを得ないのが情けないところである。

ああ、これか。去年黒鷲見に行って、自分が見る分の日程が終わって、自分の心の中に残ったもやもやの正体ってのは。
ということで、来年行こうと思えるかどうか*1は未定。

*1:もちろん、どこが出るかに引っ張られる部分はあるんだが