/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

おおきな選手もちいさな選手も

inspired:
★F*1

関東大学バレーボールリーグ戦が開幕した。日々、観戦とその振り返りに励んでいる。
手許には動く映像も試合毎の帳票も無いので、1試合1試合のメモと、各々のシーンを切り取った写真と、見たときの記憶が頼りである。

日々の観戦の中で、今改めて感じていることがある。
それは、将来を嘱望され、成長が期待される大型(長身)選手も、体格(身長)には恵まれないが高い技術を持ち、チームに貢献する選手も、同じ場所で共存し、それぞれの存在感を高めているのが、現在の「大学バレー」という場だということである。

バレーボールと「身長」は切っても切れない関係である。それ故に、プレイする側にも観戦する側にもさまざまな葛藤が生じうる。事実、ブログを書き始めてから、このテーマに絡めて書いた記事は片手を軽く越えていた(記事末尾に書いたのはごく一部)。また、最近、プレイヤーの視点からの大きな示唆を得た。

@dhalmel 自分がやっていたチームでも一番退部者が出るのは中学3年の夏から冬。243(練習時使用のネットの高さ)を前に、心が折れた人から辞めていく

http://twitter.com/kaz10000/status/12429838541

バレーボールのネットの高さは(シニアで)男子243cm、女子224cmである。女子で「長身」とされる選手の場合、手を伸ばせばネットから手が出るケースは多いが、男子でそれを期待するのは、長身選手であっても厳しい。カラダをきちんと使って、しっかりジャンプして、ということが不可欠になる、と。

そもそも、大学バレーでその活躍を見ることが出来ているのは、何らかの形でその「壁」を抜けてきた選手なのである。

大学バレーで交わったその道は、そこを抜ける頃にはまた分かれていくのだろう。しかし、だからこそ、「今」が大事なのかな…そんな気がしている。

関連

参考

*1:4/18明治-慶應。打っているのは#26間宮、後ろに対角の#28岡田