/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

地域リーグも大詰め

東部男子と女子1次リーグは本日で終了した。西部男子はもう1週ある。それぞれ上位チームが、3/13から新日鐵堺体育館でおこなわれるプレーオフに出場する。ちなみに、東部男子は富士通グループ長野と新日鐵君津が進出となった模様。

女子1次リーグ(女子は全出場チームが5チームで、東西の編成分けは無い)も本日最終日。ちょっと行きたい感はあったのだが起きたら(ry。最後の挨拶で、来季以降の開催について言及が為されたというのをtwitter経由で知った。

「今回30回目を迎えた地域リーグですが、諸般の事情により、現行の形式で行うのはこれが最後となります。でもご安心下さい。来年以降、また新たな形で開催いたします」

http://twitter.com/submarine44/status/9424132911

Vリーグを目指そうとしているチームのほとんどが此処を通り抜けていき(その多くはV・チャレンジリーグにいる)、これからの方向性については、各チームの事情や思惑を考えれば考えるほど難しいことを考えないといかんのかな…今季唯一観戦できた1月の石神井を思い出すと、更に心の整理がつかないのであるのである。

なんだか気にかかって、女子が東西から1ブロックに統一されてからのチーム変遷をメモしてしまったので、それをまとめておいてみる。第22回から、今回、つまり第30回まで。

女子

チーム数 IN OUT
22 8 - -
23 5 - 3=PFU、エンゼルクロス、三洋電機↑V1
24 5 1=Kensyokai*1 1=大野石油↑V1
25 4 1=京浜フラワーズ 2=Kensyokai、上尾↑V1
26 7 4=四国88、秋田県体協*2、FL熊本、GSS 1=京浜フラワーズ
27 6 - 1=栗山米菓*3↑チャレンジ
28 7 3=JAぎふ、ベスビアス長岡、栗山*4 2=四国88チャレンジ、こまちレオニーノ*5
29 6 1=残波WINGS 1=FL熊本、GSS↑チャレンジ
30 5 - 1=Befco↑チャレンジ

東部男子

チーム数 IN OUT
22 7 - -
23 5 - 2=東京ヴェルディ、NTT神奈川↑V1
24 5 - -
25 5 - -
26 6 1=つくばユナイテッドSun GAIA -
27 4 - 2=つくば、富士通↑チャレンジ
28 6 2=アイシン精機豊田自動織機*6 -
29 6 1=富士通グループ長野 1=東京トヨペット↑チャレンジ
30 5 - 1=豊田自動織機

西部男子

チーム数 IN OUT
22 5 - -
23 3 - 2=豊田工機*7大同特殊鋼↑V1
24 5 2=三好循環器科EKG*8松下電工*9 -
25 4 - 1=三好↑V1
26 5 1=OSU-Leones -
27 7 3=HVCデルフィーノ*10アイシン精機豊田自動織機 1=NTT西日本大阪
28 6 2=クボタ、NBK dreamers 3=阪神↑チャレンジ、アイシン精機豊田自動織機*11
29 5 - 1=きんでん↑チャレンジ
30 5 - -

*1:現・健祥会レッドハーツ

*2:こまちレオニーノ

*3:現Befco

*4:チャレンジから降格

*5:国体終了

*6:いずれも西部から移動

*7:ジェイテクトSTINGS

*8:大分三好ヴァイセアドラー

*9:パナソニック電工

*10:阪神デルフィーノ

*11:東部へ