/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

しょうたいふめいだけど立川行ってきたよ!雑感

  • 関東におけるV・チャレンジリーグの開幕マッチである
  • 東京ヴェルディというクラブが主催するホームゲームである
  • ヴェルディだけではなく、同じ東京を拠点とする警視庁の試合も行なわれる
  • 今回出場するチームに、V・プレミア経験者が多数移籍加入した
  • 同じタイミングでV・プレミアリーグや女子のチャレンジが無かった(あ、土曜日は春高予選があった!)
  • 都内で交通至便(少なくとも駅近)
  • 雨は降っていない

…その他いろいろな好条件が重なり、さる土日の立川市泉市民体育館には、多種多様、数多くのひとびとが詰めかけ、それぞれの視点で、この大会で試合を見つめていた。試合中、或いはその後にtwitterで交わされた内容を、今朝方まとめてみた(編集可能)。
20100116-17|V・チャレンジリーグ ヴェルディホームゲームまとめ - Togetter

実は当方、「応援するチームがあってV・チャレンジリーグをコアに見る」層には一応なるのだろうが、今季はいろいろな事情(?)が重なっていて(さわりは前に書いたけど)、正直なところ、まだ暖まってきていない。割と「応援する」というよりは「幅広く見る」という、非常にゆるい立場に在ったように思う。
「いろいろな人がV・チャレンジリーグに注目し始めている」という現状にまだ慣れてきていないのだが、見る人それぞれが「見にいって良かった」と思えるものであれば、良かったのかな…ぼんやり考えるところではある。

★F[栗山には鶴]
スタンドをびっしり埋めるヴェルディの緑。確かに、ゴール裏のごとし、なのだなぁ、というのは、実は今回新鮮な発見であった。

会場で活躍するスタッフの方は非常に暖かかった。是非、ここでも「次」がおこなわれて欲しい。そして、各地各所で趣向をこらしたホームゲームが展開されていけばよいなぁと思ったのである。

当日は「次」を考える大学生選手(普段大学バレーで見ているところの)も試合会場に姿を見せていた。果たして、試合を見た選手にとって、チャレンジリーグはどう映ったのだろうか。そんなことを考えたりもした。