/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2009北海道マラソン

今年も現地へ。

去年も行った北大通西7丁目付近。ことしはコース変更でゴール直前になっていた。着いたときにはスタートから2時間ちょい経過したところ。
男子のトップも見たが、まだ「わー」の中にいたというか、そのときはどこで見ているのがいいんだか把握し切れていない状況だった。
女子の優勝選手は大会記録だったという。
★F
その後、続々女子選手のゴール直前を見る。食らいついていく男子選手とか、いろいろ物思うところはある。


女子選手がゴールをし始めると、一般参加の男女選手がゴールに向かって入り乱れてくる、という状況になる。
何しろ出場選手は7000人強という(エントリーベースでは8000人を超えているらしい)。沿道の観客としては、対岸に渡るだけでもかなり苦心する。
当方も、ある程度見た後は買い物して帰ろうと思っていたのだが、なかなか対岸に渡れずに…結局なんだか知らんが渡れるところまでとかなり北の方まで惰性で向かっていたカンがある。
北側から大通を目指すランナーとは逆向きに進んでいくと、太鼓の音に引き込まれた。聞こえたのはこちらのほう。

「打ち切り地点」という文字がほんのり浮かぶ。バックには赤レンガ・北海道庁旧庁舎がそびえる。そのほうこうから太鼓の調べは聞こえてきていた。

レースはまだまだ続いていたのだが、なんとか駅のガード下手前で対岸に渡れたので、当方はそこで「沿道の観客」を辞した。

落ち着いたのでtwitterを紐解くと、男子バレーの全日本が世界選手権出場を決めていた。ふぅ。