/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

え、フロンターレサポご一行が春日山部屋を応援に…?(しかしその日は

9月に両国国技館で開催される大相撲秋場所の前売りが、8日から始まっている(ということに、昨日気がついた…orz)。
9月といえば思いっきり大学バレーの秋季リーグ期間ではあるが、今年はまとまった連休もあるし、なんとか1日くらいは行きたいなと思っているところである。

ところで。
お気に入りぶくま経由で知ったのだが、川崎フロンターレが、そのサポーターを募って、地元所在の春日山部屋を応援しに国技館へツアーを組むのだそうだ。
春日山部屋応援 | フロンターレ日記 | KAWASAKI FRONTALE

フロンターレの試合観戦ではないですが、地元川崎で頑張る春日山部屋を知り、応援することは、さらに川崎を好きになり、川崎に愛着を持つきっかけになると思います。

春日山部屋応援 | フロンターレ日記 | KAWASAKI FRONTALE

春日山部屋の師匠は元春日富士。出身地は宮城県だが幼い頃からの川崎育ち。(参照:wikipedia:春日富士晃大)。それでなのかどうか知らないが、実は春日富士が現役だった頃、大学バレーを見に行ったときに驚いたことがあった。

今はなき(たぶん)NKK体育館(当時の関東大学バレーのまぁメイン会場。詳細:鋼管通5丁目にて - /ja あやつる YmrDhalmel)で、いちど、「春日富士応援隊」ふうの団体さんとご一緒したことがあるのを、今でもとてもよく憶えているのである。その応援隊というのがなんとなく当時流行りの親衛隊っぽかった。何故大学バレーに大挙訪れていたのか、今となっては知るよしもないのだが、後年春日富士が川崎に部屋を興したのを知って「川崎だからか」と当時を思い出して納得したのであった。

だから(?)、この企画を聞いて、なんとも感無量なのである。

フロンターレサポーターによる国技館ツアー敢行日は9/13(日)。初日。ゲーフラが出るかもしれないとかいうのであれば非常にキニナルし見たいものでもあるのだが、残念ながらこの日はサマーリーグか大学リーグの第1週行きだなぁ。
部屋違いだが、国技館におけるゲーフラの一例(ぇ)
なお、春日山部屋は、幕に戻ってきた春日王を筆頭に、力士20名、床山1名という、現代では規模の大きい部類に入る部屋である。→http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/sumo_beya/kasugayama.html