/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

アタマかトリか

Inspired:もうひとつだけ - Thunderstorm + MarvelousFunClub

今年もホームゲーム(メイン)は、第一試合でお願いします。

もうひとつだけ - Thunderstorm + MarvelousFunClub

ここ読んでて「おや?」と思ったあたり、当方すっかりプレミアの現状を忘れている。

そういえば昔1試合だけあったTV中継*1なんかも、第1試合を流していたなぁ。時間の計算が立てやすい分、第1試合のほうがやりやすいんだったか、そうか…と、思い出したのであった。

忘れている、と書いたのは、ここ数年のシーズンをつくばとともに過ごしていたからかも。思いっきりつくば脳を発動すると、ホームゲームはトリにあったほうが据わりが良い感がするのである。

実際、ここ2シーズン、つくばのホームゲーム、Sun GAIAは全てトリである(尤も、プレミアとは違って、チャレンジは1会場で3試合も4試合もあるので、事情はちょと違うのだろうが)。知らぬ間にそれに慣れていたのかもしれない。

ちょっと別件で調べ物をしていて思い出したのだが、つくばユナイテッドSun GAIAとして初めてのホームでの公式戦、それは地域リーグの試合だった。つくば市桜総合体育館。Sun GAIAはここで第1試合。実はこの日、当方は第1試合を見てからつくばを辞し、そのまま東京方面に戻って江戸川に向かってV1の東京ダービーを見に行った。
翌日会場のスタッフさんに伺ったところ、当方の如くハシゴをした者のみならず、この日はほとんどの観客が第1試合終了とともに家路についてしまい、スタッフさんは非常に寂しい思いをしたということのようであった。やっぱりここは「トリ」のほうが嵌るチームなのかもしれない。

なお、こちらを拝見して、個人的には試合順や1会場あたりの試合数に絡んだあたりの話については、ここのところ保留し放しであったことを思いだした。現状この件はどうしようもないもん。→参考?:ホーム&アウェー実現には - /ja あやつる YmrDhalmel

*1:テレ朝のビッグスポーツとか