/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「小学館美味サライ 第2回『大学は美味しい!!』フェア」に行った

せっかく宇都宮大学が酒を売り始めたのに、せっかく宇都宮大学がぶっちぎりで2部に復帰したのに祝杯あげられず、せっかくなのに宇都宮に買い付けにも行けず*1…悶々としていたところ、昨日あたりに「いろいろな大学発食品フェアが開催される」ことを知った。
ろくに資料(注:PDF)も見ていなかったので、どんな大学が出店しているかなんぞろくに見ていなかったのだが、宇都宮大学がチーズを…と書かれているのでその傍らで酒もあるだろう、と判断し、他もいろいろありげだと思ったので、シゴトが終わってから新宿高島屋へGo!したわけである。
シゴトバ近くの高島屋からワープしたかった(此に影響され過ぎ)のだがそういうわけにも行かず、泣きながら新宿三丁目のヤケに明るい地下通路をずんずん進み、行ってしまった後のエレベータに待ちくたびれ、ようやく閉店直前に催し会場へ…

パッと見、国立大学法人と酒の比率がでかい。

宇都宮大学農場の看板であるチーズは売り切れ*2てしまっていたが、酒も焼酎も無事であった故、ここでは焼酎(青ラベル)を調達。裏側にある山梨大学ブースにはさまざまな銘柄と味わいのワインがずらりと並んでいた。傍らに貼られていた、大学構内の蒸留場の写真が見事。
ああ、宇大も山梨も3部を卒業してしまったのね…と、意味もなく溜息をついてみてから次へ。

今回最大の目玉(?)は、やはり近大マグロ。おしゃれな青いマグロではない。しかし美味しそうだ。ネギトロ丼、二色丼、マグロづくし丼…を味わえるイートインスペースはあったのだが、さすがに遅い到着であった故に終了してしまっていた。

ぱっと回って、今日は宇大の焼酎のほか、広島大学ブースでパンとカクテキ(GABA充)を調達。キニナルものはいろいろあったので、期間中にもういちどくらい行ければいいかもなと思いつつ…。6/16まで。

*1:ちゃんすは1回くらいあったような気がするが「宇都宮遠いし…」とか言っていたわけで

*2:翌朝入荷だそうだ