/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

そろそろ「第6週」について考える

そろそろ本気で「第6週の心配をせにゃならん」時期になってきた。今回は、上位に関しては久々に普通の(?)入替戦が行なわれる。
ここでは1-2部、2-3部の現状についてまとめておきたい。

開催日程・場所

開催日はいずれも5/24(日)。開始時間はいまのところ未定(第1試合のスタートは10:00)

1-2部@駒澤大学二子玉川キャンパス
2-3部@亜細亜大学

ちなみに男子3-4部も2-3部と同じ日程・場所。2シーズン前から1-2部と2-3部が別会場になってしまったのが個人的にはけっこう辛い。今回もダンチョーの思いになることうけあい…っぽい。今回は二子玉に行くことになるのだろう。か。初。

現状

1-2部

5/10(日)終了現在下記の通り。日体はヌけ…てませんでした。

順位 大学 勝敗 得S 失S S率
5 日体 4-4 16 16 1.000 筑明
6 明治 3-5 14 18 0.778 法日
7 筑波 2-6 13 22 0.591 日法
8 法政 1-7 08 21 0.381 明筑

筑波はセットを取っているけど取られてもいるんだわな…計算は、追って。実はすべて3勝7敗で並ぶ恐ろしいパターンもあるんだなぁと。落としどころとしてありそうで怖い怖い。
(追記)…コメントいただいてもういちど確認。まだありました日体orz。どちらにせよ、土曜日の結果でだいぶ絞られそうではある。

で、2部の上のほうはこんな感じ。優勝の可能性があるのは専修と国士舘のみ。あ…専修は2位以内は確定ですね(今気がついた)。

順位 大学 勝敗 得S 失S S率
1 専修 7-1 21 07 3.000 中国
2 国士舘 6-2 18 10 1.800 慶専
3 中院 4-4 16 14 1.143 専慶
4 慶應 4-4 15 14 1.071 国中

…計算できねいや。詳細は土曜日終わってから誰かがやってくれるでしょう(謎

2-3部

青学と宇大は表から外してみました。だって決まっちゃったんだもん。しかも秋の再戦ト?しかし…エースが下がったというのはどういう状況なのでしょう。
2部の下位はこの2チームに絞られる。早稲田には6位の可能性はあるが7位になることはない。

順位 大学 勝敗 得S 失S S率
6 駒澤 3-5 16 18 0.889 青早
7 亜細亜 3-5 12 20 0.600 早青

直接対決は日曜日に終わっていて、それぞれ順番違いで青学と早稲田とあたるわけで…
現在かなりセット率の差があるため、相星の場合はこの順番は入れ替わらない。参考までに、どちらも全部勝った場合は早稲田含めて5勝5敗3チームということになるが、セット率差で駒>早はあれど早<亜の可能性はない。
…ということで、亜細亜が6位になるには、勝ち星で駒澤を上回る必要がある、ということである。

3部の上のほうはこんな感じ。現時点で産能まで2位の可能性がある。というか産能が何か握っているのかもしれない。

順位 大学 勝敗 得S 失S S率
2 日大 6-2 19 11 1.727 産宇
3 東農 5-3 19 14 1.357 宇産
4 産能 4-4 15 15 1.000 日農
女子1-2部

順不同だが、(松蔭|早稲田)-(国士舘|日女体)ということに。同じ会場であれば…早めに行こうっ。

追伸:前後しましたが1部の優勝争いについて

優勝争いは東海と順大に絞られたが、限りなく東海優位。

順位 大学 勝敗 得S 失S S率
1 東海 8-0 24 07 3.429 中順
2 順天堂 6-2 21 14 1.500 武東