/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ベンチ入り選手の人数について

いろいろなはなしのごたまぜ。
inspired:

黒鷲で

ひとりか、ふたりか

生で見ていたけれど、ジェイテクト-大分三好は両方リベロひとりだったなぁ。12人だったかなぁ。余談だが両方同じ苗字だ(そりゃそうだ

女子決勝

黒鷲決勝の東レ(女子)が13人。リベロはひとり。→帳票(PDF)
これはOKなのかどうなのか…というのをいろいろなところで見て、調べはじめたのだが…
冒頭で紹介した記事での記述をお借りすると

  • 大学→13人ベンチ入りの場合はリベロは1人でも2人でもOK。
  • Vリーグ→13人ベンチ入りの場合は、リベロは2人。

ということなのだが、実は黒鷲がどちら(あるいはその他)なのかが捜しきれなかった。
へるぷみー…と書こうと思っていて1週間近く経っちゃった(そればっかり)。

JVAサイトに黒鷲のレギュレーションについて書かれていて、この件に関する記述を調べていたのだが…

競技規則
平成21年度(財)日本バレーボール協会6人制競技規則による。

と書かれていたソレを捜しきれなかった件。

Vリーグの規定がすぺっしゃるだったのかなぁ。

大学リーグで

開幕時から「リベロ1人」なのが筑波。ベンチ入りは12人。…まぁ新チーム立ち上がり時はリベロ0だったしぃ。
中央は黒鷲明けからリベロが1人になった。#2川畑は開幕時から第2リベロだったが土曜日はピンチサーバーで出てきた。こちらはベンチに13人。
どうも…副将さんは控えセッター兼リベロ?なたたずまいなのかなぁ(セッターの練習を複数名しているというエントリがそこはかとなく気にかかる。達川セッターのぉ…)。
リベロ1のときのリベロ交代(何かあったりした場合の)運用は、以前の第2リベロが置けなかった頃と同じということで良いのだろうか。
他の各チームは常時リベロ2人。実際に交代しているところは見たことがないのだが。…というと、黒鷲の順大で見たリベロ交代は…大学の試合ではけっこうレアですのぉ(しかもその試合=FC東京戦=はリーグ時のリベロ2人から総取っ替えだったということにこちら見て気付いた)?
2部はよくわからないが3部もよくわからない。宇大は2人入っていたなぁそういえば。

ベンチ入りと登録選手

天皇杯というのがあるんだわな…(というか、まだ把握し切れていないだけで、既に始まっているんだわな)。天皇杯はどういう規程があるのだろう。

追記:Vリーグの場合

リベロの交代に関しては追っていた。最後まで追い切れていたかどうかは憶えていない(あとでフォローしよ)。リベロの交代(めも代わりに追記しま) - /ja あやつる YmrDhalmel