/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東部地域リーグ開幕しとります

タイトルは今更なのだが…だって4日目なのだが…当方本日はこちら(東京海上石神井体育館)へ行く予定。第1試合見られるか微妙。

東京海上日動石神井体育館

三菱東京UFJ銀行3-0豊田自動織機

着いたらちょうど銀行さんの選手がお帰り〜という状況だった。世にこれを出遅れという。

新日鐵君津3-0アイシン精機

25-23 27-25 25-22
君津)1五戸 3五十里屋 4小原 7近藤 11大谷 17宇野 L15中村
アイシン)2匂坂 5新田 12長嶋誠 14五藤 16石川 18長嶋彰 L10今城

なんとかギリギリ開始に間に合った。
当方2年ぶりの地域観戦なもんで、すっかり別チームになりつつある君津と久々〜〜〜*1のアイシンという対決はほんと新鮮である。
君津は五のつくふたりがベテランさんに見えてしまうほど若いチーム。アイシンの長嶋さんたちはプレーが若いなぁ。
★F
第1セットの立ち上がりはアイシンが抜け出した。8-3で1回目のテクニカルタイムアウト。しかしそこから君津がじわじわと追い上げて、10点過ぎで逆転する。結局このセットは20点過ぎまで接戦が続いたが、最後は君津が抜け出す。
第2セットはやや君津が押し気味に進める。8-6、16-13とリードをつくりつつテクニカルタイムアウト、一時はピンチサーバー和田の活躍などもあって5点リードまで行ったが、そこから追い上げたアイシンが20点過ぎに追い上げ、デュースにもつれこむ。しかし、君津は25-25からブロックポイント、サーブポイントと一気に畳みかけセットを奪う。
第3セットも、君津がちょっと抜け出してアイシンが追いつくという展開。22-22から君津が一気に締める。ワンポイントブロッカーの橋本が効いた。
おお君津が3勝1敗とな。勝つところを観たこと自体が初めてだったらどうしよう(汗)

富士通グループ長野3-0東京海上日動

25-21 25-16*2 25-16
富士通)2田中 3高野 4山崎 6等々力 11稲葉 16北沢 L7山岸
東京海上)1西川 2下北 4松永 7赤澤 10渋谷 12横田 L18松原
★F
東京海上日動は、第1セットが取れなかったのがすべて…だったかもしれない。序盤いいペースで抜け出しリードしてテクニカルタイムアウト、16-12と4点リードまで行ったのだが、そこから等々力の2連続サービスエース(いやらしいフローターに翻弄されたもよう)をきっかけに富士通が追いつき、その後じわじわとリードを広げていった。
第2セット以降は面白いラリーも観られたものの、全体的に富士通G長野のペース。
基本的に、「見られるのが嬉しい、それ以上のことをどこまで望むのが良いのかわからないが嬉しくてよくわからない」モードだったりするわけだ。今もそしてたぶんこれからも東京海上日動。へぇー横田ってセンターなんだぁとか。
中央だったり早稲田だったり。
★F
★F
そして富士通のセッター北沢は富士通のセッター北沢の兄ということのようで、背がちょっと高かったり利き手がちょっと違ったりさらにキャラが濃かったりしたけど基本的に血は争えないんだなぁというのが正直な感想である。
★F
圧巻(?)は、なんかちょっと判定が東京海上日動寄りと思われた*3とき、いきなり「アウェー、アウェー、アウェー」と叫んでて、体育館じゅうにそれが響いたとき。プログラムにある「最も個性的なキャプテン」という記述におおきく頷いてみた。

次回は…どっしよっかなー。2/28-3/1の池尻どっちかでも行こうかなー。

追記

ほんのちょこっとだけ→2008/2009Chiiki|東部地域リーグ&プレーオフ | Flickr

*1:それこそ現監督?とかコーチとかが若手の頃に見たような…っていつだよ

*2:違ったかも

*3:実際にどうだったかはわからん