/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ初日

たぶん女子までアタマが回らんなぁ…と思ってたが、それ以前にメインコートとサブコートに分断されとるという…結果しか書けていない試合は見ていない試合。と言い切れるまで加筆

ウィングアリーナ刈谷

FC東京3-0きんでん

★F
25-15 25-20 25-17
F)6山内(2S途中-:10山岡) 9伊東 12阿部 14加賀 17橋場 18 L3福田誉
K)1福冨 6山原 7鮎川 8高橋 11塩 16中西優 L13山下
双方リベロ2名体制。FC東京は#2辻、きんでんは#14桑田が第2リベロ
FC東京リベロには驚かされたが、ほぼ終始FC東京のペース。きんでんはレセプションを乱され、ほとんど仕掛けられる手だてがなかった感がした。
第2セット終盤に山内が左膝を痛めて退場(そのままベンチに座って見守る)、その後は山岡がトスを上げた。どなたかお客様の中でトスを上げられる方はいらっしゃいませんか…じゃなかった、セッターは2人なので、今後のことを考えると不安は残る。
きんでんは175cmのWS鮎川が印象に残った。

警視庁3-1阪神デルフィーノ

サブコートの試合。第4セット後半を少々。「半田さんが足つって、そのあともう一回出たけどもう一回つって」というのだけどこかから聞こえてきた。ことしもデルフィーノが熱いということと、ユニフォームが変わっていないということと、警視庁の清水が当たりまくったということはのちにわかった。
両チームともリベロ2人登録。

大同特殊鋼レッドスター3-0東京トヨペット

25-21 25-22 25-13
D)4倉田 6辰巳 7西久保 8橋満 9淡田(2S途中-3田中) 15小林 L11平井
T)1伊藤 3馬場 5浅見 6大貫 9田中 12橋本 L4中沢
★F
両チームともリベロ1人登録。トヨペットはベンチ入り9人。
最初の2セットは、トヨペットが序盤押していたのだが、15点前後で大同が追いついてその後抜け出す、というパターンだった。大同はその第2セット途中でセッターを交代(田中は朝日大出身の内定選手)し、そのまま終了まで。
第3セットはトヨペットのサーブで始まったがすぐサイドアウト、大同は倉田のサーブが炸裂し、なんと8-0で最初のテクニカルタイムアウトを迎える事態となった。その後も着実に大同が加点した。
大同は倉田が全面に出つつある印象。「すごい」6番を引き継いだ辰巳も切れ味があって効いていた。昨期ほとんど見られなかった西久保がうまくチームを締めているのかもしれない。今後が楽しみだ。

東京ヴェルディ3-0近畿クラブスフィーダ

V)4白岩 6高橋 7渡邊 14飯塚 24紺野 27溝口 L2吉野
K)1川越 3西畑 14小山 15筆脇 17梶野喜 18梶野昭 L5折井
★F
サブコート。第2セットの途中からちらっと観戦。近畿クラブはデュースにもつれ込んだが、結局ヴェルディが押し切ったゲームであった。
ヴェルディリベロ2人、近畿クラブは1人。ヴェルディは内定選手の#5根岸が第2リベロ。同じく内定選手の#4白岩(あら偶然にも大学の背番号と同じ!)がスタートから出場していた。
ヴェルディのユニフォームがかわっていた。なんとなく海外のクラブのユニ風…しかし丈が短く(トレンドでしょうか…つくばのも若干短めフィット気味になっていたように見えたし)、ヘソ出し多発。
梶野ブラザーズは小気味よかったんだがなあ…

ジェイテクトSTINGS3-1富士通

ああ全く見られず。↓が終わったらちょっと見られるのかと思っていたら、無情にも「本日の試合はすべて終了いたしました」のアナウンスが…

つくばユナイテッドSun GAIA3-0トヨタ自動車サンホークス

25-22 25-17 25-22
TU)1菊池 4小川 5石川 6大木 7岩田 19阿部 L13赤木
TO)1太田 3石田 7岩谷 8山本 13上道 16田中 L15木村
★F
つくばはリベロ2名、トヨタは1名。つくばの第2リベロは#17久田(登録170なのだが、どうしても…)。結局、昨季からセッターが代わっているだけのスターターなのだが、実はセッターの対角には昨季までの阿部ではなく小川が入っている。レセプションの要は赤木、阿部なのだが、小川と大木もレセプションに参加している(上道の時は4人入っていたなぁ…)。
トヨタは粘りが出ていた。#8山本が非常に切れていた感。

メモらん

偶然の出会いってのはあるものですなぁ。驚きました。ありがとうございました。ちゃんと(?)挨拶できてよかったです。