/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

お返事を頂戴したのでぶっちゃけてみる

ブコメにお返事をいただいた。

>dhalmelさん

日本サッカー協会(系列組織も含む)は、(大会規模やカテゴリーによっても違いはありますが)基本的に紙媒体(新聞・雑誌)のない“インターネットのみ”のメディアに対して厳しいということです。スポナビとかでも、日本代表戦とかは取材パスが出ないって聞いたことがあります。

いずこも同じ秋の夕暮れ…とつぶやいてみたり。
流れについていけていないというか、ついていこうとしていないというか、何かを守らなければいけないという立場はあるのだろうと考える。メディアがお仕事である以上、お仕事のステータスは保持しなければならないという立場はあるのだろう。あのブコメは「サッカーもそうなのか…」という意味で書いた。

ただ、サポティスタもそのうちのひとつなのだろうけど(余談だが、最初、Web上の「サポティスタ」と、わたしがサッカーをヘビーに見ていた頃にアジ紙っぽいものとして競技場で受け取っていた「サポティスタ」が結びつかなかった。敵さんのペーパーであるはずの「ハマスポ」が大好きだった)、サッカーでは、Webのなかにある程度活発なコミュニティが在って、そこできちんと丁々発止やっとるなぁ…とは思い、それを対岸から見ているバレーボール好きには非常に羨ましいと感じられるところなのである。実は。
#まぁ、「きちんと」してないノイズみたいなものは、そりゃ一定比率であるんだろうけれど、それはそれとして。

まぁ、はてブ全体の比率の中ではサッカー関連ぶくまは埋没しているのかもしれないが、こちらから見ると、それでもある程度の勢いはあるのだろうと。#バレーの記事ってめったにホッテントリにのぼらんで〜相撲の記事がのぼるのは土俵の外のことばかりだし
Webを「受ける」ためのメディアとしてではなく、「発する」ためのそれとしても遣っていかなければ、そういう仕組みをどうにかしないとなぁ、と、身の回りのことを考える。自戒を含めて。