/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ことしの夏の甲子園

昨日唐突に予選会場前を通ったので俄に気になってきた。

ことしは90回記念大会なので代表枠が多い。昨日見た千葉も東西で2代表(えきのなまえみたいだなー)。昨日やってたのは東千葉(確か通りかかったときは拓大紅陵-成東やってた。校名だけは読めたがスコアはわからなかった)。きょうは東休みで西千葉の試合が同じ球場で行なわれる。いずれも勝ち進んでいけば千葉マリンで決勝戦、ということである。

大会期間の問題かその他の要素かはわかりかねるのだが、組み合わせの決定方法も変更されていた。
昨日決まった北海高校関連の記事で、

試合後の抽選で、北海は全国選手権大会5日目の8月6日、第2試合に登場することが決まった。

asahi.com(朝日新聞社):高校野球 南北海道代表・北海 - 第90回全国高校野球選手権記念大会

と書かれていてアレ?と思ったのだが、実はこういうことらしい。

今大会の3回戦までの組み合わせ抽選は、地方大会の決勝戦終了後に、各球場で代表校の主将がくじを引きます。同じ日に複数大会で決勝が行われる場合は試合終了時間の早い順に抽選を行います。

asahi.com(朝日新聞社):高校野球 全国大会の組み合わせ - 第90回全国高校野球選手権記念大会

それで決まってたのかー

ただ、予選の日程が押したりして対戦相手が「緒戦まで中5日」を確保できない場合は、組み合わせはそのままで他の試合と日にちを入れ替えることがあるようだ。「5日目」なら滅多なことでは動かないだろうが…

試合日が確定していた方がいろいろな準備はしやすいのだろう。「おおっ、PLキター」みたいな興奮はないけれど。

…つーか開幕8/2とな!早い。