/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

野茂英雄

実は当方の半月ほど前にオギャーといった人である。

甲子園(高校野球)目線だとひとつ上*1のほうが派手なのだが、おとなになってからだいぶ凄い選手を輩出した世代だなぁ、しかもメジャーにだいぶ行ったなぁ、と折にふれ思ったものであった*2。その先鞭をつけたのが野茂だというのは言うまでもなく。

NOMOベースボールクラブ設立というのも、ほんと、えらいコーセキのうちのひとつなのだと思う。日本の野球をそういう方向からちゃんと見据えていたんだなぁと胸が熱くなったものであった。

なんかいろいろ整理できないものがじわじわ沸いて小刻みに零れてくるのはなんでだろう。

*1:いわゆる桑田清原世代

*2:バレーもなぁ、日本随一の選手がアメリカ五輪代表だしなぁ