/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「いのちだいじに」もうすぐ4年

あたりに書いたブコメの続きっぽいエントリーとして。

2004年4月にここで何かを書き始めた。
その前までは(ここで書き始めてからもしばらく続いていたが、やがて自然消滅だったりうまいことパーミッションが変えられなくなったりで往生)借りているレンタルスペースに設けたPukiWikiで、ひっそりとFF11のプレイ「日誌」を書いていた。内容は、その日ヴァナ・ディールでやったことの箇条書き。日記というよりは、日誌とか、日報とか、そんな心持ちで書いている方が性にあったのかもしれない。
ここで何かを書き始めたのは、「それ以外のもろもろ雑多のことを書く場」が欲しくなったからだった。
そのスタンスは、実は今も変わっていない。ブコメにも書いたが、テーマを絞って書いているのではなく、気がついたら書くテーマが絞れて来ていたのだ。まぁそりゃ、ここで書いている中で比重の高いモノを切り出して別ブログへ、とかも考えたことがあるが、おそらくそうするとここがすかすかになるだろうし、更新する方の気が持たないのでやめた*1。もしかすると、「ブログ」の「記事」を書くぞ〜と肩肘を張らないからこそ、ここまで続いてきたのかもしれない。
あ、ネガなことは、けっこう書いてるね〜
ブログタイトルは、書き始めた頃につけたモノがそのままである。FF11になじみのない方にとってはどんな暗号〜なのだろうとは思うのだけど、自分と向き合いながらマイペースで続けられる「獣使い」というジョブで使う命令をもじったものである。書いているのがワタシであってワタシでないような、そんな不思議な感覚は、今でも続いている。

基本スタンスは「無理はしない」。ここまでやっちゃうときっついなぁ〜という直前で引く。ブログを書くときだけではなく、近年はバレーボールを観るときもそう。自分の手に余るような難しいお話も、いっぱいありすぎて…突っ込みたいこと、噛みつきたいことはいっぱいあるのだけれど、それをすると自分が潰れてしまうような気がしてしまい…「好きで、その場所を見続けられること」を優先できるようになんとか調整しつつ現在に至る。

*1:あ、別館はちょと別