/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

氷漬けの小籠包

昨晩「JTの冷凍餃子が…」と聞いたとき、真っ先に頭に浮かんだのは、我が冷凍庫の中にある小籠包(これまたJT)だった。
先日、某スーパーの「冷凍食品4割引」の日に買い求め、現在は冷凍庫の中で出番を待っている。
ニュースを追った限りでは危険リストに入っている商品ではなかったが、ちょっと今解凍する気にはなれず、当面氷漬けにして様子を見る所存である。

前置きが長くなりすぎた。

JTといえば、男女バレーボールチームを持ち、バレーボールに対して大きな影響力のある企業である。それゆえに、昨日のニュースを聞いたとき、かなり早い段階で「ありゃバレー大丈夫かの…」と考えてしまった。実際、今週末の試合では、男女とも応援団の動員とグッズの配布を止めるというような影響が出ている。
そりゃ今回のような事態は、どう考えても「バレーボール」とは異なる次元で起こってしまったことである。2年ちょい前に書いた記事の下記部分と同じことを思った。
#松下のファンヒーターの件とか茂原廃部とかの頃かぁ。

たとえ業績が悪くなかろうと、会社の方針に合わなくなれば経営方針として縮小→休止となる、そこまで行かなくとも会社の「何か」に影響を受けて活動を見合わせなければならない状況もある(バレーじゃないけどJR東日本の駅伝の件とか)。今のスタイルのままだと、そもそもチームを持つことによる「収入」が見込めず、「支出(経費)」ばかりが取りざたされてしまう…

結局「企業が」抱えるスポーツチームである故のリスクってのとは、どう否定しようと向き合わないといけないのだろうなぁ…