/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東村山「きくや」

予備知識ほとんどなしで突撃。…まぁ唯一あった予備知識といえば「東村山でおいしいうどんが食べられるらしい」ということくらいというイキアタリバッタリぶりは、気分の落ち着かない良く晴れた休日向きともいえる。
当初「うどん→所沢に流れて野球」も考えたのだが、気がつくと愛車にまたがりペダルを漕いでおりましたとさ。
出かける前に見たロードマップで「分岐点がある」ことはわかっていたのだが、その分岐点で何を考えたのか遠回りコースへ。↑瑞穂 青梅 →清瀬 所沢 と書いてあったのでねぇ…。まぁ結局元の鞘に戻れたのだが、こんな看板を見てしまうと、一瞬私は何処?帰れるのかなぁとか不安にはなった。

なんだかんだで東村山に着いたときには、既に出発から1時間半を経過していたのだが、そこから、なんと「どこに店があるのかわからない」状況に陥った。で、仕方がないので(順番が逆であろうことは承知の上なのだが)、東村山駅の案内所で観光マップを貰って作戦を立てて彷徨うこと30分、なんとか2時くらいに上記の店を見つけることが出来た。

有名な店だというのは帰ってきてから知った。独特の注文方法に最初は戸惑ったのだが、結局「L肉汁ミックス」を注文して、天ぷらを肉汁になじませつつあと1玉追加した(体感的には、ここの1玉は1/3人前くらいかなぁと)。注文を待つ間に某所の実況を見ようと思ったが、その間もなくササっと出てきたのはありがたい。ちなみにちょうど筑波がジェイテクトとフルセットをやっていた時で、筑波が勝ったのを確認してから帰路についた次第である。
うどんに関しては細目だけどシコシコしていて味わい深し。ミックスにしたけど、海苔は別になくてもよかったかなぁとあとから思った。

帰りはゆっくりゆっくり漕いで帰ってきた。この距離行けたのなら味スタも何とかなるかなぁと考え始めているが、さすがにNLPはないだろうなぁ。