/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

チームの数だけ動いている魂がある

Jリーグに見える「地域の成功」とマスの壁:日経ビジネスオンラインを読んで。
サッカーがマスから「消えている」のかぁ。最近あまりTVは地上波で見ていなかったし、サッカー関係の文字情報をネットから仕入れることが多いので、実はそういう意識で見てはおらず、ちょっと虚をつかれた。
数多くのチームについてTVで見るにつけ、こういった「熱を持って応援する人たち」が、チームの数(つまりその地域の数にもつながる)だけあるんだということについて、Jリーグが目指してきたひとつの形になってきているんだなぁとは感じていたのだが。
J Sportsでやっているようなプレビュー番組くらいのボリュームのものが、金曜日あたりに広く見られれば、ベースになる知識としてはちょうどいいのかもしれないのだが、マスのスポーツ番組ではあのトーンよりも強い「スター」づくりが求められちゃうのかなぁ。それもどうも違う気がする。

ちなみに当方自身は、1999年に応援していたチームを失った。なんか今年になって横浜ダービーがどうのと聞いたが、それは自分の頭の中では別物になってしまっている。もちろん、引き続きであのチームを応援しているサポーターは山とおるわけなので、折に触れて「あのひと達者かなぁ」とか思い出すことはあるのだが。
で、現時点ではチーム難民。もったいない気はするのだが、こういうことに関しては無理矢理でもいかんわけで、徐々に何かがフィットすれば、とは思っている。