/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

渡辺弓太郎さん

日経にはシコロヤマ親方の特集が組まれていたようなのだが(こちらで拝見)、当方としてはむしろ週刊文春に出ていたチーム峰崎部屋の1ページカラー広告*1が気になったのでそのために文春買おうかとすら思ったがやめた。

しかし帰宅してみて一番ぶっとんだのは、ヤンキースに行った井川投手の専属通訳になった人物の名前と来歴と現在の状況であった。高見山の息子弓太郎君、といえば当時の相撲雑誌によく載っていたからなぁ…。
なんかすげぇなぁ、かこええなぁ。→記事全文

史上初めて?選手よりも大きな通訳となる。

ってのもなんかツボ。

…ということは、あの井川の日本語英語(意外と好評)プロデュースにも深く関わったとですか…?

弓太郎のお父さん級

ググっていたら見つけた記事。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2006mlb/matsui_h_05/KFullNormal20060502020.html

「もみ上げが気になって仕方なかったよ。だってこの辺まで伸びてるんだもん。弓太郎のお父さん級だよ」。口元にかけて顔を指でなぞった松井。「弓太郎」とは大相撲の東関親方(元関脇・高見山)の長男でヤンキースタジアムの警備担当・渡辺弓太郎氏(31)*2で、自らの親友でもある。

ほほぅ松井とタメですな。ちなみに弓太郎氏ももみあげキャラではないらしいだなぁ。

*1:フラビアドリンクシステム公式サイト(まんなかあたり)。文春に載っていた広告には部屋全力士の写真があった。そういえばフラビアは某職場で入っていてたまに100円はらって飲んでたなぁ

*2:2006年5月当時