/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

名古屋で行った場所

金曜日の夜行バスで名古屋へ行った。
名古屋へは朝早く着いちゃって、しかもバスが早着してどこも開いてない…という状況だったので、実によく歩いてしまっちゃった。
結局大同町へ行く前に下記の場所へ出没した。

コメダ珈琲店(地下街エスカ店)

モーニングとやらはどこで…といろいろ見て回っていたのだが皆目見当つかず。なんとなく名古屋の老舗っぽくてコーヒーが美味しそうな場所として白羽の矢を立てたのがここ。オープンが8:00なので、実に1時間以上ふらふらしてから行ったことになる。当方はそこでノリの交渉決裂を知りorzした。が、それとは無関係にコーヒーは美味しゅうごじました。
ちなみにこの時間帯は、飲み物を注文したら、サービスとしてトーストとゆで卵(これが「モーニングサービス」)がつくという状況であった。当方はそれに気づかず「モーニングください」と言ってしまい、少々微妙な空気がそこに流れたような気がした。

アーバンクア・キャッスル

まぁ夜行で着いたので、試合が始まる昼前に風呂に入りたいなぁと思っていろいろ探していたのだが、かの大阪のごとき、という訳にはいかず。
車窓から見たことがあり気になっていた「大名古屋温泉」は9:00オープンなれど、アクセスが何かと微妙な状態だったため泣く泣くパス。
で、結局行ったのはこの温泉。ちなみに階下はパチンコ店。
名駅から地下鉄に乗り、栄で乗り換えて東別院下車。東別院とは東本願寺の別院のこと。西別院ってのは福井にあったのぉ…
10:00オープンだが若干のフライングは可能であった。露天風呂は階段を昇っていくというちょと怖い(?)場所だったが、なかなか味わい深いよい湯であった。入浴料+手ぶらセット(貸しタオル)で1000円(土日祝料金)。

赤から(金山店)

温泉から歩いて金山へ。実は金山って通っただけで降りたのは初めて。カレーうどんとやらを探していたのだが時間切れorz、結局駅内にあるこの店に落ち着く。
赤からは渋谷にもあって、某所勤務中にたまに行っていた。赤から鍋はみりきてきだったのだが、あえてそこを外して*1味噌カツをいただいた。
まぁ味噌煮込みとかきしめんとかシロノワール@こめだ とかは次回以降かのぉ。あ、そういえばおみやげで買っていこうと思った山ちゃんの手羽先唐揚げもだorz。あ、矢場とんも気になるなぁ。

*1:よるがなべっぽかったので