/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

既に開催されていた…o--rz

id:dhalmel:20060525:1148533722とかid:dhalmel:20060601:1149140651とかに書いた「スポーツブロガー養成講座」。
当初、6月上旬のタイミングでの開催予定であったが人数不足で中止となり、その際はドイツW杯後の日程で改めて企画すると伺っていた。
OhmyNewsの記事を眺めていて「あ、そういえばどうしたかなぁ…」と件のワードで検索したところ、既に終わっていた…?!

■実施日
平成18年
7月29日(土) 19時〜21時
7月30日(日) 17時〜19時
8月5日 (土) 19時〜21時
8月6日 (日) 17時〜19時
■講座内容
初日   本講座の狙い、スポーツを語る視点
第2日  ネット時代とモノ書き稼業(佐山一郎氏講義)
第3日  インターネットメディアで原稿を書く意味と課題(宇都宮徹壱氏講議)
最終日 スポーツナビ・サッカー編集担当による「スポーツブロガーの心得」

これは人数集まったのかなぁ…

ところで何故OhmyNewsでコレを思い出したかというと、今掲載されているスポーツ記事があまりにもきっついなぁ(たとえばこれ)と思ってしまったからだ。実はOhmyNewsを知ったきっかけが、このスポーツブロガー養成講座の案内文冒頭だった、ということも付記しておく。

ブログ全盛の時代です。
 米国ではブログ記者がホワイトハウスの記者証を獲得し、韓国では市民記者だけの新聞「OhmyNews」が影響力を持ち、日本版がまもなく上陸します。