/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

法政の1年レギュラーが2人とも北海道出身である件

キャッシュで見つけた平成14年のアクエリアス杯メンバー表に、ふたり並んで載っている。

中島 悠太 教育大旭川 182 東北高校
古田 史郎 函館的場 181 函大有斗

女子のスタッフ見ておよよとか思ったのはまた別の話だが、それはさておき。

今の大学2年世代で深谷に行った選手がいるのですね…

このキャッシュには実に第1回さわやか杯からの北海道代表選手が載っているのだが、年によってはここに載っている選手の大半が東海大四へ進学していたりもすることに驚かされた。
東海大四が2003年に体育科を発展的解消したことと関連があるのかどうかはわからないが、確かにかつてのような求心力や勢いはないのだろうなぁとは思う。
そして、有力な選手の道外高校への進学はまだまだ続いている、と。

しかし、ここで北海道ヤバスと言ってしまうのも、時代に則さないのではないかとは思う。あまりにも背伸びをしようとしすぎて変な方向へ行くのもなんだし(それでなくとも不祥事続きではあり>北海道団体スポーツ関連)。

北海道にかつての勢いがあったのが今の時代であれば、北海道をホームにしたクラブチームを云々、という方向性もあったのだろうけどなぁ…「北海道は高校までは強いけど、その先がないんだよなぁ…」と言っていたのは今は昔。

高校男子バレー強豪・深谷に道産子パワー : ばれにゅ☆どっとねっとを拝見してなんとなく書いてみた。

#古田エースの有斗というのも一度見てみたかった。つーかどういうレベルの突出の仕方なんだとは思った。

追記:http://blog.nikkansports.com/user/hosei/archives/2006/03/post_185.htmlという記事発見。しかし、何をやらかしたんだか…>スポーツ法政