/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ゴッツでいこう

この見出しには驚いた。
男子バレー石島改め「ごっつ」(Nikkansports.com)

荻野ジャパンに仰天新人が現れた。日本バレーボール協会は29日、ワールドリーグ(7月14日開幕)に臨む男子日本代表候補22人を発表。筑波大卒で初代表の石島雄介(22=堺)が、異例のプランを披露した。背番号の上のネームに、あだ名の「ごっつ」を入れるというもので、協会関係者も「代表では聞いたことがないけど規則上、問題ない」と苦笑い。荻野監督からも08年北京五輪に向け絶大な期待をかけられている男は「伝説をつくる? まだまだですけど今年は楽しみ」と話した。197センチ、102キロで、ゴッツイ風ぼうから名付けられた「ごっつ」が全日本の救世主になる。

そういえば、堺加入時にも同じ手順を踏んでいるんですわな…そしてひとしきり驚いたわけだが。これでTV中継の時には本名を呼んでもらえません*1なぁ。「どこの外人?」とか言われるこたぁなかろうが*2。埼玉県人だが。

ちなみに、監督の名前が違うことには、敢えて触れないことにする。

もうすぐ4月。黒鷲が終わったら、予定通り飛び立てるのであろうか、ゴッツ。

*1:Vリーグの時に既に呼ばれていなかった気もす

*2:Vリーグの時にはそう言われたこともあったと聞かないではない