/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

実習用サーバのセキュリティ?!

TUVつくばユナイテッドVOLLEYBALL)のネタ集積用に、はてなグループ*1を立ち上げて別館にいろいろ書き出して半年近くになった。
このチームは筑波大学の学生・卒業生が主体となったクラブチームである。選手の名前をキーにYahooやGoogleの検索から飛んできてくださる方が多々いらっしゃるのだが、その際のリンク元URLを逆にたどってみると、「それネット上に公開されていて、ロボットに捕捉されてもいいのかね」的なコンテンツに出会うことがある。

具体的に言うと、選手個人(や、所属するクラス)が学校の課題絡みで作成した文書がそのまま閲覧できてしまうのである。URLが、http://ほげほげ.tsukuba.ac.jp/~学籍番号みたいなの/ほにゃらら.htm というようなコンテンツが引っかかってくるのだ。

これってええのかのぉ(読んじゃったけど…ぉぃ)。

テキストに「No Robot,No life」とrobots.txt入れておくとか、学内では見られるが学外では見られないように設定しておくとか、学生に「今作っている文書はインターネットに乗っかって世界中に配信されてブックマークもされるかもしれないのだよ」と予めしっかり言っておくとか…
検討の余地はありげだとは思う。

追記:でも、これは公開されたままにしておいてほしい。

*1:最近ようやくグループらしくなりました。メンバーまだまだ絶賛募集中