/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

京都にも出来ましたか「すみれ」

すみれ 京都拉麺小路店: 天漢日乗 拝見。実はこちらのブログの中の方は当方の高校の先輩っぽい。
それはともかく。

近年、各所でラーメンなんちゃらとか言って、ラーメン店をモール上に並べるのが流行っているようで、当方、逆にそうされると敬遠する向きでもある、そんな天邪鬼なラーメン好きではある。
#それだけ軒を連ねるのだから、すこしずつ食べたい需要を満たすべく、ハーフサイズを出すとかそういう才覚は…ないんだろうなぁ……おみせやさん各位……とかは、常々思う。

思えばあたりまえの話なのだろうが、本店に匹敵する味を出すには、水の違いも考慮に入れる必要がある、というのは、至極もっともなのだろうと思う。

最近、ラーメン自体を食べる機会を減らしているところではあるのだが、その減らした中で「当たり」に出会えていないのが惜しいと思っているのである。
そういえば「純連(じゅんれん)」が高田馬場にあるというのは聞いているが、まだ食指は伸びていない…

そういえば、味の三平にもしばらく行っていない。こんど帰ったらなんとか行ってみようかなとは思う。食前に供される、キムチみたいな謎の漬物も好きだ。

初めて「すみれ」(中の島にある本店)に行ったのは、一時期札幌で仕事をしていた世紀末の頃だったかな〜。チャーシューの主張が強くて驚いた記憶はある。
ちなみに、我が家にはチューブ入りのラードは常備されていなかったが、スーパーとかには普通に売られていたと思った。

京都は確かにラーメンリテラシー高い。京都と聞くとあっさり系だと思っていたら実はけっこう深い味わいのものが多かったりする……のは、単なる「京都=あっさりした和風」の刷り込みの所為かのぉ。