/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

小型のクルマがよく売れているらしいのだが

どうも朝のテレビを見て抜けない違和感。
国内のクルマの売れ筋が読みにくくなってきている、というのはなんとなくわかる気がしたのだが、
「売れるクルマが二極分化してきている。ここにも上流・下流の格差が…」
という締め方をしようとしていた(コメントを求められた眞鍋かをりがうまくかき混ぜたところでタイムアップだが)ところにどうも「そうかなぁ」と。

  • 狭い道では小さいクルマじゃないととり回せない
  • 家族あたりの保有台数が増えた
  • 女性ドライバーが増えた
  • 小型車や軽自動車に魅力的な車種が増えた
  • エコエコエコ

とか、考え出したらいろいろありそうだがなぁ。
イチローも本体より改造費用が高そうなマーチ乗ってたし。
クルマって、種類の幅が縦じゃなくて横に広がっている感はある。

元記事:
小型車需要、「軽」が奪う・05年の販売上位占める(日経)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000037-mai-bus_all