/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

クラブと中学生と高校生と

「第19回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」が開催されていて、男子は東京、女子は長野が優勝したということである(東京が初優勝とは、正直驚いた)。
http://vnc.jp/archives/2005/12/v2v.shtml
こちらのサイトをメインに大会の過程を大雑把に追っていたのだが、今年は女子でNTドリームスが特別参加するなど、あたらしい動きがあったようでもあり…

ただ、あくまでもこの大会は、基本的には、中学でバレーボールを部活としてやっていない選手には門戸が広がらない。殊に男子のバレーボール部は減少傾向ともいわれ、今後のテンションの保ち方が難しそうだとは思われる。

以前id:dhalmel:20050221:p4(お、初めてTUVに言及した記事だ)で触れたが、現在大阪の大塚高校に所属する森嶋選手が、ジュニアブレイザーズ時代にこの大会に出場した際、出場までにかなり苦心したもようである。
(以前書いたときからURLが変わってしまったので、再掲:▼ジュニア卒業生 春の高校バレー出場決定

奈良県選抜チームの選考基準として、中体連に中学校登録されている者の中から選手を選考すると
いうものであり、森嶋の通う中学校はバレーボール部が存在しないので登録されていませんでした。
わたくしも何度が奈良県中体連にお願いをしましたが、登録されていない以上は無理との返答ばかりでありましたが、
中学校の先生のご理解があり、森嶋一人の為に中学校登録を認めていただき、 晴れて奈良県選抜入りを果たし、
レギュラーとしてJOC杯に出場いたしました。

今はクラブチームの数のほうが少ない状況、今後なんとかならないものかなぁ…

追記:書いてから気がついたのだが、「中体連に登録されている者から…」というのはあくまでも当時の県チームの基準なのかと…思えてきた。
レギュレーションが手許にないので判らないことが多々あるゆえ、フォローいただける方あれば幸いです…

追記2:タイトルに書いたのに高校生のことを書いていなかった(汗)
結局この森嶋選手もそうですが、高校は部活の枠にまた収斂されるわけで…
春高とその支援体制を考えると、あまり高校の枠外に有力選手を出したくないのかなぁ…と邪推するこのごろ。