/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

新潟県中部地震から1年、あの「とき325号」一部保存

FF11の自分のLSに新潟の人がいる。たまたまLS会話で本人から「地震から1年です…」と話を振ってきて「また同じことが起こる怖さがあるんです」と言われた。返す言葉が無かった。
新潟県中越地震から間もなく一年 一人の死傷者も出さなかった上越新幹線「とき325号」一部保存: 天漢日乗でまとめられているとおり、横転しながら死者を一人も出さず耐え抜いた「とき325号」について、記録と記憶の両面からしっかり保存をしていきたいという動きは確かにある、ということだ。
なんだか胸が熱くなる思いがある。
id:dhalmel:20050715:p3 で触れたおはなしが絵本化される動きが静かに進んでいるともいうが、これも、将来鉄の道に進む人たちのために、何らかの形で実現するといいなぁと。