/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

そーかいそーかい、60年経ったら他人事かい

どうも今回の夏の甲子園は、野球とは別の部分で考えさせられるというかなんというか、ハラワタが煮えくり返ることが少なからず。

ニュートラルポジション 高校野球、何様のつもりっ!!2
に紹介されていた記事拝見して、さすがに「何じゃそりゃ?」と思った。
広島にはいつかきちんと行って、しっかりとこの目で見て、知らなければいけないことは知らなければ…とずっと思っていた県外カープファンのはしくれとして、そりゃないだろと思った。

「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」

…って、少なくとも自分らよりは戦争に近い あるいは 体験をした世代をして、その温度かよと。
高陽東がそんな宣誓を暖めていたのなら、無抽選でもなんでもさせたらいいのにと。
誰かが広島を特別視してどーのと五月蝿いから事なかれと思ったのかと。

ちなみに広島には数回行っているのだが、原爆資料館が改装中だったり、中央部に寄り付くことがなかったりで、まだ「ちゃんと見て回る」には至っていないのが現状である。