/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

晴耕雨読ではなく

最近すっかりシゴトバでパワープレイが板に付いてしまった。6人制のコートを4人で廻しているような状況が続いている。容赦なく飛んでくるアタックをディグしたりブロックしたり(するんかい)していたら困憊の週末を迎えてしまっている。そんなことが続いて…

2018年もサンガイアは留萌へ

公式のスケジュールでは早めに出していただいていた、サンガイアの留萌合宿の件、いよいよ留萌市のサイトでも告知されたので、だんだんカウントダウン感に溢れてきたのである。18日後、8月24日に、サンガイアは留萌にやってくるのである。 www.e-rumoi.jp サ…

トゥン。

関東の酷暑が少々和らいだとも、招かれざる台風さんの来襲でなにがなんだかとも、遠くから音に聞く。 あの酷暑の中で、コートを見ていたときのことを、不意に思い出す。見ていたときに、実は、カメラを構える手を止めて、目と耳だけをはたらかせていた時間が…

2018国体予選@苫小牧

ほぼ1年ぶりに苫小牧に行った。今回国体予選は7月開催に戻り、男女ともに2チームによる争いとなった。 大会が成立するか危ないところでした…と開会式の挨拶にて。 男子は北海道学生選抜とサフィルヴァ北海道の戦い。北海道学生選抜はここのところ毎年国体予…

天皇杯北海道ラウンド、そして学生選抜メンバー決定

灼熱のサマーキャンプから這々の体で帰札して、翌15日(かなり書くのが遅れたが)、雨の中、北海道科学大学へ天皇杯北海道ラウンドを見に行った。北海道科学大学は、しばしば北海道の大学リーグ会場にも遣われる場所だが、体育館の構造がユニークすぎる。そ…

旅の支度について、その他

ようやく、ヴォレアスのV-THEATERについての詳細発表が為された。8/18-19にある「予定だ」というのは既報の通りだが、その対戦相手が豊田合成トレフェルサだというのはほんとうに最近発表されたわけで、恐らく合成を見たい筋には青天の霹靂だったのだろう。 …

サマー・キャンプ

これが2度目の開催になる、男子サマーキャンプ。海の日を含む連休、そこ恒例の行事になるのであろうか。 ことしは7月14日~16日、3日間にわたる開催。参加したチームとカテゴリは下記の通り(括弧内は参加した日。無いチームは全日程)。 【新V1】 FC東京(1…

サンガイアに還った、偶数の素数。

待って待って待っていたはずなのに、いざその報せが来たら、ことばって飛んじゃうんだなって。不意に思い出したことだけ唐突に書いてみる。 きょねんの2月、2016/17V・チャレンジリーグ1、大分での試合。1日だけの観戦となったわたしは、所謂大分三好のホー…

書き換えられる

サッカーは見るのかとシゴトバで訊かれて、えぇまぁ別に、というような返事をしながら、眠い目を擦っていた朝だった(質問者がそう質問した理由は、イニエスタはいつ頃どこで見られるのかを聞きたかったからだったみたい。あ、そういう質問なら相手が違うよ…

2018全日本インカレ 学連ごとの割当チーム数

東日本インカレと西日本インカレをちょっとずつ現地で見る方法を考えていたのだが、よくわからなくなったので来年への繰り越し課題とする。西日本インカレも今日でベスト4が出揃ったというところで、ことしも泣きながら?全日本インカレ(男子)の各学連に割…

旅はおわり、そしてはじまる

東日本インカレを見に上京した。当初、土曜日までの試合を見て帰る予定だったところ、土日でサンガイアが公開練習(実際、きょねんのファン感謝祭がおこなわれた、茨城県立中央青年の家で合宿だったもよう)をおこなうという報せを受け、東日本インカレの観…

2018東日本インカレに出場する北海道からのチーム(2)

後半いってみます。 →墨田と水元に出てくるチームはこちら: dhalmel.hatenadiary.jp ■中央区総合スポーツセンター 都営新宿線浜町駅下車徒歩2分・東京メトロ水天宮前、人形町各駅から徒歩圏→総合スポーツセンター 中央区ホームページ 近隣に荒汐部屋という…

2018東日本インカレに出場する北海道からのチーム(1)

いよいよ、6月21日(木)から、東日本インカレが始まる。ことしは東京・墨田区総合体育館をメイン会場に、関東の複数会場で試合がおこなわれる。北海道東北は6年周期…なのだとすると、ことしは北海道の番のような気もしないではないのだが、気のせいらしい。…

2018年6月14日

目覚めるやいなや、サンガイアが新体制を発表したと識った。現役を引退して2シーズンを経て、元さんがチームに戻ってきたということがわかった。 そりゃあれだ。2年前、引退、その席でおそろしい勢いでその愛を噛みしめ、何故元さんがこのチームを離れにゃな…

連想ゲーム

あの試合を見たらあの試合を思い出すとか、あのシーンを見たらあのシーンを思い出すとか、あの選手を見たらあの選手を思い出すとか、とかく、トシだけ重ねてしまうと、そういう局面が必要以上に増えてしまった感はある。そして、思い出してなきそうになると…

選手権最終日とか

北大に行くと、そのタイミングでのるどに足を運びたくなっちゃって、結局足を運んだにちようび(カオソーイ美味しゅうございました)。 最終日は、第1体育館で準決勝と決勝(5セットマッチ)、第2体育館ではBトーナメント(土曜日の緒戦で敗れたチームが集結…

2018北海道大学選手権1-2日目

菱村杯という名がついて2回目、3大会ぶりの6月開催に戻った大学選手権。 北海道の大学の大会は、春リーグに大滝杯、秋リーグに原崎杯という名前がついている。いずれも北海道学連の発展に貢献した方で……ということを、いつぞやのリーグ(だったかな)の挨拶…

是々非々

ナニのこととしてでもなく。 新しいことや聞き慣れないことが動く際には、何らかの「ん?」というキモチがはたらく場面は少なからずある。たぶん拙ブログも14年くらい続いてきて、中の人は入れ替わっていないので、だんだんアタマが硬くて重くなって行ってい…

めも:東海大学男子1部A 最終日(追記予定地)

トウカイさんに行った記録。 今季は1部Aが6チーム、1部Bが6チームという変則構成。 来季(秋季)は1部が8チームになる。1部Aの6チームと1部B1位(朝日大)、そしてきょうあすでおこなわれる入替戦でもう1チーム(1部B2位静産大と2部1位愛産大の勝者…でええの…

2018北海道春季リーグ終了(していました)。

せんしゅうのどようび、5月18日に1部(および1-2部間入替戦)の全日程が終了し、翌にちようび(5/19)に2部以下の入替戦が終了した。 5/18は朝から雨が降っていたが、フルセットを含む長期戦ののち外へ出ると雨はすっかりあがっていて、夕焼けの色が形容しが…

最終日からの最終日

実は割と早めに決めていたのだ。ン年来、ずーっといつか見たいと思っていた東海学連方面、いよいよ本気で行こうと思って、日程が出たのを追ったら、1部のリーグ戦が5試合で終わるという。あれっ前そんなに少なかったっけと思ったが、ちょと前から再編があっ…

島根

2年前に松江に行ったのだ。 それは突然降って湧いたような機会で、突然、松江に行けば拾う神が在ると聞き、急に思い立って行ったのだ。行って目的のほうが落ち着いたら行こうと思っていた出雲大社には、行けずじまいだった。目的のほうが落ち着かなかったか…

2018北海道春季:順位リーグは進み 残り1試合まで

この土日の北海道春季リーグでは、順位決定リーグがおこなわれた。順位決定リーグは各チーム3試合なので、残り1試合、1日である。 1部優勝チーム、男子は東海大学札幌校舎に決まった模様である。東海札幌は、ここまで失セット0。2位につけている札幌大学は、…

いろいろ見届けたくて、総合大会は舵を切るような方向性に。

[2部:北海道大学-北星学園大学] カラダが3つくらい欲しい週末だったのである。 総合大会の日程にもいろいろなパターンがある(ということを、向こう7シーズン目になった北海道のリーグを重ねて識った)んだが、今回もまた決め所に迷った日程ではあったのだ。…

2018北海道春季総合大会

ついに今季も総合大会が始まった。 毎度毎度(特に今季は)この日の身の振り方に悩まされるのだが、きょうは、最初に1部(会場:北海道科学大学)に行き、それから男子2部3部(と男女4部)の会場である北大へ。よーく考えたら科学大のほうが1時間遅く始まっ…

黒鷲ブルー

…といってもご当地インクの話ではない(そりゃそうだ)。 何故なのかよくわからないんだが、黒鷲の時期に決まって心身のバランスを崩す感じになってしまう、バレーボールを見る自分、なのである。ことしは結局1日も現地に赴かないスケジュールにした(結果的…

2018北海道春季大学リーグ1部3日目

1部各チーム開幕から3連戦の3戦目。それぞれにちゃんと油が乗っかってきて熱戦が繰り広げられた。 次の週末は総合大会なのだが、はてどうしたものか。 北海道科学大学 3-0 旭川医科大学 25-22 27-25 25-13 科学)4菊地悠 S1伊庭 13小林 7菊地純 8島本 2瀬古 …

2018北海道春季大学リーグ1部2日目

1部開幕3daysの中日。2日目のきょうも、各チームにわくわくし続けている。 [旭川医科大学] 札幌大学 3-1 北海学園大学 25-20 22-25 26-24 25-21 学園)2山口(2S-13吉井) 10栗原 6佐藤元 S5齊藤 11吹越(4S:15田中) 19佐藤寛 L9長澤 札大)S5長谷川 4鈴木 …

2018春季北海道リーグ1部 開幕

久しぶりにスタメンなど控えておこうかと思った…のだが、新札幌に着いてフードコートでぬらぬらとお昼をいただいていたら、到着が試合開始から15分ほど遅くなって、着いたら既に第1セットが終了していたでござるだった件。 ことしもあたらしい年のあたらしい…

7シーズン目の開幕

きょうから2018年度春季北海道1部リーグが始まる。 札幌に戻った年の秋に、初めて北海道の1部リーグを見て、その翌年の春から、諸々の都合がつく限り、足を運んでいる。よくよく数えたら、もう7シーズン目の開幕ということになっていた。ちょうど先週行った…