/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2018東日本インカレに出場する北海道からのチーム(2)

後半いってみます。 →墨田と水元に出てくるチームはこちら: dhalmel.hatenadiary.jp ■中央区総合スポーツセンター 都営新宿線浜町駅下車徒歩2分・東京メトロ水天宮前、人形町各駅から徒歩圏→総合スポーツセンター 中央区ホームページ 近隣に荒汐部屋という…

2018東日本インカレに出場する北海道からのチーム(1)

いよいよ、6月21日(木)から、東日本インカレが始まる。ことしは東京・墨田区総合体育館をメイン会場に、関東の複数会場で試合がおこなわれる。北海道東北は6年周期…なのだとすると、ことしは北海道の番のような気もしないではないのだが、気のせいらしい。…

2018年6月14日

目覚めるやいなや、サンガイアが新体制を発表したと識った。現役を引退して2シーズンを経て、元さんがチームに戻ってきたということがわかった。 そりゃあれだ。2年前、引退、その席でおそろしい勢いでその愛を噛みしめ、何故元さんがこのチームを離れにゃな…

連想ゲーム

あの試合を見たらあの試合を思い出すとか、あのシーンを見たらあのシーンを思い出すとか、あの選手を見たらあの選手を思い出すとか、とかく、トシだけ重ねてしまうと、そういう局面が必要以上に増えてしまった感はある。そして、思い出してなきそうになると…

選手権最終日とか

北大に行くと、そのタイミングでのるどに足を運びたくなっちゃって、結局足を運んだにちようび(カオソーイ美味しゅうございました)。 最終日は、第1体育館で準決勝と決勝(5セットマッチ)、第2体育館ではBトーナメント(土曜日の緒戦で敗れたチームが集結…

2018北海道大学選手権1-2日目

菱村杯という名がついて2回目、3大会ぶりの6月開催に戻った大学選手権。 北海道の大学の大会は、春リーグに大滝杯、秋リーグに原崎杯という名前がついている。いずれも北海道学連の発展に貢献した方で……ということを、いつぞやのリーグ(だったかな)の挨拶…

是々非々

ナニのこととしてでもなく。 新しいことや聞き慣れないことが動く際には、何らかの「ん?」というキモチがはたらく場面は少なからずある。たぶん拙ブログも14年くらい続いてきて、中の人は入れ替わっていないので、だんだんアタマが硬くて重くなって行ってい…

めも:東海大学男子1部A 最終日(追記予定地)

トウカイさんに行った記録。 今季は1部Aが6チーム、1部Bが6チームという変則構成。 来季(秋季)は1部が8チームになる。1部Aの6チームと1部B1位(朝日大)、そしてきょうあすでおこなわれる入替戦でもう1チーム(1部B2位静産大と2部1位愛産大の勝者…でええの…

2018北海道春季リーグ終了(していました)。

せんしゅうのどようび、5月18日に1部(および1-2部間入替戦)の全日程が終了し、翌にちようび(5/19)に2部以下の入替戦が終了した。 5/18は朝から雨が降っていたが、フルセットを含む長期戦ののち外へ出ると雨はすっかりあがっていて、夕焼けの色が形容しが…

最終日からの最終日

実は割と早めに決めていたのだ。ン年来、ずーっといつか見たいと思っていた東海学連方面、いよいよ本気で行こうと思って、日程が出たのを追ったら、1部のリーグ戦が5試合で終わるという。あれっ前そんなに少なかったっけと思ったが、ちょと前から再編があっ…

島根

2年前に松江に行ったのだ。 それは突然降って湧いたような機会で、突然、松江に行けば拾う神が在ると聞き、急に思い立って行ったのだ。行って目的のほうが落ち着いたら行こうと思っていた出雲大社には、行けずじまいだった。目的のほうが落ち着かなかったか…

2018北海道春季:順位リーグは進み 残り1試合まで

この土日の北海道春季リーグでは、順位決定リーグがおこなわれた。順位決定リーグは各チーム3試合なので、残り1試合、1日である。 1部優勝チーム、男子は東海大学札幌校舎に決まった模様である。東海札幌は、ここまで失セット0。2位につけている札幌大学は、…

いろいろ見届けたくて、総合大会は舵を切るような方向性に。

[2部:北海道大学-北星学園大学] カラダが3つくらい欲しい週末だったのである。 総合大会の日程にもいろいろなパターンがある(ということを、向こう7シーズン目になった北海道のリーグを重ねて識った)んだが、今回もまた決め所に迷った日程ではあったのだ。…

2018北海道春季総合大会

ついに今季も総合大会が始まった。 毎度毎度(特に今季は)この日の身の振り方に悩まされるのだが、きょうは、最初に1部(会場:北海道科学大学)に行き、それから男子2部3部(と男女4部)の会場である北大へ。よーく考えたら科学大のほうが1時間遅く始まっ…

黒鷲ブルー

…といってもご当地インクの話ではない(そりゃそうだ)。 何故なのかよくわからないんだが、黒鷲の時期に決まって心身のバランスを崩す感じになってしまう、バレーボールを見る自分、なのである。ことしは結局1日も現地に赴かないスケジュールにした(結果的…

2018北海道春季大学リーグ1部3日目

1部各チーム開幕から3連戦の3戦目。それぞれにちゃんと油が乗っかってきて熱戦が繰り広げられた。 次の週末は総合大会なのだが、はてどうしたものか。 北海道科学大学 3-0 旭川医科大学 25-22 27-25 25-13 科学)4菊地悠 S1伊庭 13小林 7菊地純 8島本 2瀬古 …

2018北海道春季大学リーグ1部2日目

1部開幕3daysの中日。2日目のきょうも、各チームにわくわくし続けている。 [旭川医科大学] 札幌大学 3-1 北海学園大学 25-20 22-25 26-24 25-21 学園)2山口(2S-13吉井) 10栗原 6佐藤元 S5齊藤 11吹越(4S:15田中) 19佐藤寛 L9長澤 札大)S5長谷川 4鈴木 …

2018春季北海道リーグ1部 開幕

久しぶりにスタメンなど控えておこうかと思った…のだが、新札幌に着いてフードコートでぬらぬらとお昼をいただいていたら、到着が試合開始から15分ほど遅くなって、着いたら既に第1セットが終了していたでござるだった件。 ことしもあたらしい年のあたらしい…

7シーズン目の開幕

きょうから2018年度春季北海道1部リーグが始まる。 札幌に戻った年の秋に、初めて北海道の1部リーグを見て、その翌年の春から、諸々の都合がつく限り、足を運んでいる。よくよく数えたら、もう7シーズン目の開幕ということになっていた。ちょうど先週行った…

沼巡りについて

コレの続編的なヤツ。 dhalmel.hatenadiary.jp 件のガラスペンは、机を整理していたときに落としてしまって箱から飛び出した折に、ペン先ではない側を割ってしまった。ペン先は無事だと思いたいのだが、大事を取って(?)現在は深く仕舞っている状態である…

つづく つづく つくば

つくばユナイテッドSun GAIA。ファン感謝祭の3日前に、5名の退団選手が発表された。かつて、7名が退団した2010/11終了時(東日本大震災でリーグが途中終了し、チャレンジマッチも中止になったシーズン。黒鷲旗のあとに発表された)以来の規模である。サンガ…

またね、とは、言えなかった。

駅にそびえる大きなビルに「3周年」の表示があった。ああ、そうか、3年か、と思った。初めて(ほんとうは、初めてじゃなくて、かなり久しぶりの)この場所に降りたとき、その大きな一群は工事中で、もうすぐ駅ビルができるのだと聞いた。 2014/15、V・チャレ…

TOKYO

12日ぶりの休みは、3ヶ月ぶりの空の旅だった。土曜日も日曜日もバレーボールには関わったが、今までにない関わりかたであった。土曜日には主に「書く」ことについて、とても深い示唆を得て、おいしいものを食べて、深く眠った。 日曜日は、新宿でひとつ買い…

小田急線の窓について

今年度おわりですね。 そだね。 そーですね。 自分のおしごとの範疇で、月が明けたら(あるいは、週が明けたら、もしくは、年度が明けたら)動かなければいけないものがあって、その切り替えを週末にしていて、きょう終わったらあとは首を洗って週明けを待て…

オールスター待機しつつ来季のことなど

最近、ちょとオシゴトが嵐の中に在り、月が明けるまで先が見えない感で、とりあえず暦通り休めてはいるものの、「それ以外」のことをまとめて考える時間が少ない。ゆえに、このブログに何かエントリ…というところまで辿り着けない状況が続いていたし、まだ、…

おわりとはじまりの場所のはざまで

前日のニュースを見たときに、まあそうなるのだろうなと思っていたが、そうなった。→PFU 加藤陽一氏の監督就任を発表 | バレーボールマガジン 加藤さんといえば、わたしはどうしても、自分が語るというよりは、何らかの熱い語りを聞く立場に立つことが多いな…

それが3年前

最近「○○したチームはUchiが最初」というフレーズを見ることが多い。そして、そのフレーズに、舌っ足らずながら「え、そうじゃなくて、その前にもあったよ」と言いたくなっちゃうような中途半端な反骨心を、わたしはどこかに持ちつついるんだなということに…

オールスターのファン投票結果が出たらしい

シーズンが終わって(あっ終わってない界隈を愉しみつつ)、そろそろオールスター近いねぇと思いつつも、現地に行く予定は全くなくて、時間が合って気力があればDAZNで見られればいいなあと思う程度ではあるのだが(そういえば、DAZNでBリーグの試合も見られ…

なんかしらんけど忙しくてだ

忙しいということばは極力此処では遣わないようにしたいのだが、そうもいかないかんじになってしまっていてだ。ほんとうは前地域リーグ的な東部決勝リーグの最終(池尻)にも行きたかったんだが、そういう状況でもなかったのだ。 いいたいことの大半は、呑み…

シーズンは終わったのだ

土日は旭川に行っていた。V・チャレンジリーグ2の最終週が旭川市総合体育館でおこなわれたからである。今回も東川に続いてひとり取材クルーとしてであった。最終的にはヴォレアスが劇的な逆転(でいいのか)優勝を遂げたところを見届けることが出来たので、…