/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「選手たちは、選手になった今も、ずっと練習を続けています」サンガイア留萌合宿2日目

合宿2日目はAMにバレーボール教室、PMにヴォレアス北海道との練習試合、というスケジュールであった。既にカメラに入れているSDカードは、収拾のつかない状態になっているが、それはさておき。 きょうは始まりが早いので詳細は追記するとして、タイトルに記…

残暑なんかない。あるのはコートの熱気だ。2019サンガイア留萌合宿1日目

ことしも留萌にやってきた。8月、夏合宿のはずだが、夏要素はどこにある。朝、ラジオで「きょうストーブ入れました」という道東方面からのメッセージが読まれていたのを耳にしながら、昼前に留萌入り。学生選抜の到着を見届け、久しぶりの店でランチをいただ…

留萌(6度目)

18日、旭川でヴォレアスとサフィルヴァの試合を見て、帰ってきた。少々格闘モードになっていて、留萌までに諸々相済ませていければよかったのだが、若干食い込みそうだ。 そして旭川では摂氏30度の声も聞こえたような気がするのだが、明日からのサンガイア留…

ヴォレアスと、サフィルヴァと

今週も旭川にいる。 今週こそピストン往復日帰りでも良かったような気がするが(そもそも日曜だけ行こうと思っていた節はあるのだが、きょう会見があるのだというので)、いろいろな手違い(ということにしておこう)で、今は旭川の宿にいる。サフィルヴァを…

10日前

ことしも、つくばユナイテッドSun GAIAが、留萌にやってくる。 ことしもサンガイアが来る。 2018年8月25日、バレーボール教室。激しい雨は降っていた。 8月23日に、留萌にやってくるということだから、あと10日だ。 あと10日まで、きた。 年々、紡がれる糸が…

第39回全日本クラブカップ男子選手権大会@旭川

土日ピストンで旭川に行って帰ってきてを繰り返していた。 2013年苫小牧大会以来での北海道開催となった6人制クラブカップ男子を見に行っていた。きのうは道北アークス大雪アリーナ(らいしゅうまたいく)、きょうは旭川市総合体育館こと旭川市リアルター夢…

動きというのは一気に起こるものである。

いろいろ待っていたんだが、一気に来たわけである。気持ちいいくらい一気に来たわけである。此処に長文をものしたい気持ちになったが、なんだかそういうときほど文章って書けないものだというのを痛感している。 きょうかいた。実は出口さんも久々の登場なの…

2019国体北海道予選@岩見沢

今年は岩見沢開催だった。会場は岩教だった。開会式には間に合わなかったので、かいちょーの挨拶は聴けなかった。ことしも男女とも2チームずつの一騎打ちであった。男子が終わったところで失礼したのだが、女子もフルセットだったそうで。 結局男女とも学生…

ヴォレアス3度目のV-THEATERは、あたらしいチームのお披露目になった。

ヴォレアス北海道が発足して3回目の夏のイベント「V-THEATER」が、ことしも8月17-18日の日程で、旭川市・道北アークス大雪アリーナでおこなわれる。 2017年は旭川市総合体育館で香港のDRAGON TEAMを迎えヴォレアス北海道というチームのお披露目をおこない、 …

カメラとか絵筆とかを持つ手の主について

いろいろなきんちょーかんが溜まる週だったのと、それが今週の中では一旦落ち着いたところだったということで、本日は少々早めに仕事を切り上げさせていただいた。あとあとになって、ああこれはプレミアムフライデーと誰かが呼びたかったモノにすっかり躍っ…

冷やし中華をはじめたときのこと

ことしは夏の訪れが遅めだ。ことしの冷やし中華、まだ始めてなかった。そうめんを茹でて冷やしてごまだれでいただいたりはしたけれど。 例年いつ冷やし中華を始めたかを克明に記録しているわけではないのだが、3年前の記録は見つかったのでそれについて書い…

……でも えんぴつでかいたから

昨日は参議院議員選挙の投票日だったので、近所の中学校(母校ではない)まで歩いて投票しに行った。 選挙についてのよしなしごとが(候補者自身によるPRを含め)SNSで展開されるようになってから、ひとしきりの時間が経っているけれども、個人的にはまだそ…

かなしいことなんかなにもなかったんだ。

いろいろ思い出すことがある。思い出すことのなかには、そもそもことばにすることがえらく困難なこともいっぱいある。いくつかのことばは不完全な問いとして当事者に投げかけられたことがあったかもしれないが、そもそも問う側がきちんと問えていなかったの…

暑くなかったけど蒸されて熱かったサマーキャンプ

所謂連休はサマーキャンプを見に行ってきた。詳細がわからぬうちに諸々の手配をしていてドキドキしていたのだが、アタマ2日が見られるというので、手配した予定でそのまま飛んで、きょうはバレー分抜き(?)でいろいろと東京を巡って帰ってきた。 7/13-14と…

ようやくの晴れた夏日になつまつり

札幌も、ようやく夏めいてきたらしい。半袖にご縁が無いぞと言い続けていたが、この週末、土日ともぱーっと晴れて気温も上がった。どうも東京よりも暑かったらしい。いろいろな天候の乱れがありお見舞いの念を注ぎたいところもいろいろある。 たぶんサフィル…

サマーキャンプ 20190713-15(14)

まだまだまだまだ東日本インカレ観戦の余韻の中にいる。1週間経ったけど、まだその中にどっぷりはまっている。 久しぶりのFlickr随時更新中ですよ→ その真っ只中の土曜日に、かねてから、いちチームから開催が伝えられて、数チームの参戦表明が伝えられてい…

一見さんの、2019東日本インカレ

札幌で開催されていた東日本インカレが、本日終わった。 広い地域から集まっておこなわれる、大学カテゴリのひとつの大会を最後の最後まで見たのって、ほんとに久しぶりだということに、唐突にも気がついた。 3位決定戦と決勝戦を見て、表彰式を見て、閉会式…

2019全日本インカレ 学連ごとの割当チーム数

東日本インカレは決勝進出の2チームが決まった。西日本インカレもベスト4が出揃った。 全日本インカレの加算枠が決まったということでもある。 この方式もうやめませんかと叫びたくなる自分も自分の中に飼いつつ、ことしも淡々と各学連ごとの割り当てチーム…

東日本インカレ、開催中

きょうが競技3日目だ。 初日は1日観戦、朝のうち美香保にいて、その後きたえーるへ移動。きのうは若干仕事の合間を縫って白石区へ。 7年ぶりの地元開催、だが、日程は着々と過ぎていく。勝ち残ったチームは16に絞られていた。きょうの最初の試合を勝てばベス…

2019東日本インカレ、開幕

7年ぶりの東日本インカレがはじまる。本日開会式。 主を迎えようとするその直前の静寂 7年ぶりのメイン会場は、やっぱり北海きたえーる。しごとが終わって現地に直行しようとしたときに、久しぶりに歩こうかとも思ったのだが、若干時間がショートしそうなの…

いろんな言葉が散りながら、形にならないときに

なんだかわかんないしごちゃごちゃしてるカオスの中から「君に会いたくて」と160km/hのストレートをぶちかましていた歌があったなあと。「そういうとき」に決まって思い出す一節だなと。 昨日初めて水彩紙の水貼りが上手く出来た。だからといって絵が上手く…

東京ダービーの背中

「レジェンドのおっくん」こと(?)ヴェルディのセッター奥田晃せんしゅが、2018-19シーズン限りでヴェルディを退団する、というニュースが飛び込んできた。 おそらく見る者としての自分にとっては、ほぼネットの向こうにいる存在だったのだが、様々な感慨…

ガイアン先生と2019-20の『Run As ONE』

2019-20シーズンの立ち上がりは、全体的に早めだ。既に体制を発表しているチームはけっこうあるし、日程だって出た。 つくばユナイテッドSun GAIAの2019-20シーズン新体制は、本日発表された。妙に前のめりになって新体制について書いたシーズンがあったなあ…

北ガスアリーナ46へ

一足(?)早く、フットサルFリーグの2019-20シーズンが開幕していた。エスポラーダ北海道は2戦を消化し、初のホームゲームとなる3戦目を6月9日、新装なった北ガスアリーナ46(札幌市中央体育館)で迎えていた。 実は2シーズンぶりのFリーグ観戦でした 北ガ…

2019-20の日程も出たので雑多な話

6月7日(金)という、最近では類を見ない早い時期に、2019-20シーズンのVリーグ各ディヴィジョンの日程が発表された。4チームで構成される男子V3が何巡するんだろうと思っていたら、5巡だという。ある程度予想はしていたが、ある程度予想通りではあり、予想…

つくば。嬉しかったんだ、たのしかったんだ、ありがとう、そう言いながら何かが零れて(4終)

たぶん、このエントリを、2018/19サンガイアの締めにしようということになるのだ。このシーズンのはじまりから、その〆のファン感までについて、ちょっとずつ書いてきたが、ここまでにするのだ(ああ、6月になってしまった)。 4/28におこなわれたサンガイア…

謹んで新シーズン明けましておめでとうございます

本日は6月1日だ。ぎょーかいによっては新シーズンの始まりの日だ。たぶん。 きょうは2年前の5月以来でTULIPのコンサートへ。 dhalmel.hatenadiary.jp 前回はニトリ文化ホールだったが、今回はあたらしく出来ていた創世スクエアの札幌文化芸術劇場 hitaruへ場…

2019東日本インカレ 抽選結果と会場アクセス

いろいろバタバタしておりました。東日本インカレ、ことしは7年ぶりの北海道は札幌開催す。開幕まで4週間となりますた。 5月26日(日)に抽選がおこなわれてその結果が発表されているのだが、いろいろまとめないと興が乗ってこない(ぇ)ので、会場と組み合…

大きくて広くて狭い大地で

そうやって、週末の宿題は週明けに持ち越されるのである()。 旭川信用金庫本店前にある井上靖の文学碑。2019年4月から、ヴォレアスと旭川信金はおおきなコラボレーションをはじめていた。 きょうはサフィルヴァのセレクション取材で、昼過ぎから東海大学に…

つくば。行くたびに、目の前の情景と記憶と思い出をかき混ぜる場所で(3)

つくばユナイテッドSun GAIAの2018/19ファン感謝祭について、エントリ第3弾。 前回から3週間経っちまった。その間、大阪に行かなかったり旭川に行ったり名古屋に行かなかったりした。サンガイア不足は日々加速している。緑黄色野菜を摂ることでなんとか持ち…