/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

久しぶりのレバンガ

ホーム開幕シリーズ以来でレバンガのホームゲームを観た。あれからいろいろあって負けが込んでヘッドコーチが替わって、そこからの、である。シゴトが押して試合開始には間に合わず、着いたらあと5分待てばレイトチケット(全席種が当日券の半額になる)だと…

そこにトンネルがあった

トンネルには出口があるということを一生懸命言い聞かせておうちに帰りましょうよいお年と新年の心機一転ダッシュをお祈り申し上げます。あと、もちろんコンディションの浮上も。

どんなふうに、突き抜けるのか

V2リーグは(チームごとに差はあるが)、だいたい1/4くらいの日程を消化したところということになる。早い。 そんななかで、ここまでのサンガイアは、現在2勝4敗。S1ライセンスを有し、V2優勝を目指している中で、現在暫定6位(9チーム中)。苦しい戦いの中…

2018/19V2男子@堺 谷間のノー演出試合

#ここは堺 1日だけ大阪に行ってきた。正確には、札幌から日帰りで行って1日過ごすのはなかなか困難なので(朝の便はあるが、取れなかった)、前夜関空まで行って、関空で一泊して、である。 折しも9人制総合開催中で最終日だったので、朝ちょっとダンジョン…

2018全日本インカレ

全日本インカレを見に行って、帰ってきた。競技日程最初のふつか、火・水でのことである。大会は12/2(日)まで続く。 いつの頃からか、全カレは、見る自分にとっても応援するチームや選手を見ても「来るもの」から「行くもの」に変わりつつあるということを…

2番と3番

(2015年) この土日は現地へは赴かず、ライブスコアで試合を追っていた。ライブスコアは詳細が見られるように登録を続けていたはずなのだが、Vリーグサイトが新しくなって、どうやったら辿り着けるのか最初よくわからなかった(ログイン画面からの遷移も怪…

江別の蔦屋de万年筆ラクガキワークショップ

11月21日に、江別に「蔦屋書店」がオープンした。書店をその環の中心に、さまざまな店舗が配されたおもしろい場所だ。TSUTAYAの一業態である。6月に上京したときに代官山の蔦屋書店にいって、その雰囲気がたのしかったのはよく憶えていて、ああ、あれが江別…

2019春の高校バレー北海道予選

11月17日、北海きたえーるにて男女代表決定戦がおこなわれた。決勝含め特設コートで6試合、というラインアップだったが、諸般の事情により第1試合の途中から第4試合まで、つまり代表が決まるまでのところを拝見した。優勝したのは女子が札幌山の手、男子が東…

4年ぶりの。そして、あれから4年。

各地で続々と代表校が決まっている、2019年・春の高校バレー。北海道予選は、例年、札幌界隈(最近「きたえーる」と書ききれないことも増えたが)に各地区の代表が集まって実施されるが、平日を絡めておこなわれることが多く、ゆえに、なかなか現地に赴けな…

キャプテンハマサキに圧倒され、2018/19のサンガイアへ過熱する

つくばユナイテッドSun GAIA(バレーボールチーム・現V2リーグ)というチームが出来てからこのかた、その場に赴くときにはサンガイア愛を忘れずにお持ちくださいの合い言葉に従ってお持ちするのではあるが、そのときそのとき(なにせ10年以上経っているので…

締めくくりから始まりへ

土曜日は今年の北海道の大学リーグ締めくくりの日で、たっぷりと4試合を見た。どの試合もたいせつな試合だった。殊に最終戦「勝ったほうが優勝」の東海大学札幌校舎-札幌大学は、おそらくこれから語り継いだほうがいいような試合だった。大熱戦が続いたあ…

2018北海道秋季リーグ あと1日

1部総当たりを終えていた北海道の大学リーグは、さきの土曜日から順位決定リーグのフェーズに入っている。上位4チームは上位4チームで総当たり(こちらは全日本インカレ出場3枠の選考を兼ねている)、1部下位の2チームと2部上位の2チームが総当たりの下位リ…

開幕だったり、新加入のお知らせだったり

なんだかバタバタしておりまして。ちょと個人的にぺこんとしている案件もありまして。んまあでも元気でし。空元気というやつ。 新生V.LEAGUEが開幕した。10月26日の開幕戦は、妙にシゴトがたてこんだというか仕事場に常駐する某V2チームでお馴染みの会社の方…

ホームアンドアウェーの安堵の先

ホームアンドアウェーは、アウェーの存在感があってこそのホームアンドアウェーなのだということを、改めて感じた次第。 きょう、新リーグのオープニングマッチを控えたサントリーサンバーズが、その主催ホームゲームについて打ち出した(が、撤回した)、「…

天皇杯のサンガイア 2018

天皇杯は天皇杯でも、関東ブロックラウンドに行ったのはほんとうに久しぶりだった。2014年、千葉・大網白里(メイン東金との2会場開催)でおこなわれたとき以来で、このときはサンガイアがブロックラウンドを突破してファイナルに進出したのだが、帰りの飛行…

土曜と日曜は別の場所

次回は11月10-11です(あれ さる日曜日(昨日ともいう)が天皇杯関東ブロックラウンド。ということで、土曜日は北翔で1部リーグの3日目、そのまま海を渡って日曜日は所沢へ。 土曜日に見ていたのも日曜日に見たのもバレーボールなのだが、いろいろな背景や造…

迎えながら見送ったときのことを思い出し、そして開幕は迫る

この前、V.LEAGUE公式サイトのチーム紹介を眺めながら、不意に、「ことしのサンガイアって、2013/14の始まるか始まらないかという頃を思い出すなあ」と感じた。何がどう似ているのかはわからない。恐らく、その人数の少なさと、期待と不安がどちらもおそろし…

ほっかいどうは でっかいどう

そーれっそれそれ♪…といったところで、今回総合大会2部が下位3チーム1勝3敗で並び、1部から降格したばかりの旭医が更に3部との入替戦になってしまったと聞いて、うー、と。1年生エース氏は地元での試合だったんだろうにねぇとか。 …というように、びしばしバ…

2018北海道秋季リーグ 開幕 総合大会1日目

北海道の大学秋季リーグ、10月13日に帯広一円(あれっ、よくよく見たら、帯広市内の会場、ないんじゃないかと不意に。なにせ白樺学園もギリギリ芽室町だ)で開幕した。 1部の試合が12時開始だったので、ことしはまず芽室町総合体育館に向かって、男子2部・3…

2018北海道秋季 ぷれプレビュー

秋季リーグ終盤を迎えている学連もある中、いちばん寒いところもついに開幕である。ことしは世界選手権が札幌でも開催され(行きたかったが一番体調が宜しくない折で結局一度も行けず)、各関係者の皆様が各所でご活躍の様子で、それゆえに開幕が遅くなった…

レバンガことはじめた 2018/19

3シーズン目のBリーグ、B1カテゴリもこの週末に開幕となった。3シーズン目にして初めてのホーム開幕となったレバンガ北海道は、ホームきたえーるに大阪エヴェッサを迎えての2連戦。 6日(土曜日)の開幕戦をてれびで見ていた。ちょうど1時間前に始まっていた…

国体が終わっ

…終わってはいない。きょうは2回戦だ。あれ、準々決勝というのであろうか。緒戦の勝敗によって、あと2試合見られるか、見られずに帰ることになるのかが決まる仕組みがなんとも恨めしい、というところはままある。 ことしの国体成年男子、北海道は学生選抜が…

見いだそうとする意味と、見えてくるかたち

2年前の5月。 遠く、ゆふいんに、忘れ得ぬ一泊をした。ほんとうはもうちょっとそのままその場所に居たかったくらい…だったのだが、何故その場所に居たかを考えてみれば、それがかなわなかったのも自明、ではある。大分三好ヴァイセアドラーのファン感謝祭に…

傘はなくはない

風邪引いてました。いやまだ過去形にするには早いです。次の週末に「回復しました」って言えるかどうかよくわからないっす。 ということで、ここのところのざわめき案件はオールスルーとします。えのぐすくいだけは行こうと思っています。 世界選手権は追え…

手がものを云う

手が織りなす表情について、思いを巡らせることはある。そして、見る者の眼がその手に釘付けにされることも、ままある。 手が繋いでいく(たまに足だったりするし、アタマだったりもするし、手に仕事をさせるのはカラダの他の部位である、ということも、ある…

あのとき言えなかったことに

ごくごく普通の日曜日を過ごしてみた。元々この週末にと予定していた髪を切って、街中で少々買い物をして、帰ってきた。 それぞれのひとびとに、それぞれに生まれ育ったり暮らしたりしている場所があって、そのときそのときこまったことがあっても、そこがそ…

日常であれ、非日常であれ。

たった今、ほぼ全道への送電が再開されたとのことで。ほんとうに、各所、各局面で、たゆまずにはたらきを続ける方々に感謝。反面、今、ここに存在していてオノレに出来ることの少なさに、なんともいえない懐かしいまいなすぱわーを感じるこの頃である。 金曜…

さしあたり、無事にしております

昨日(9/6)未明に道南胆振(いぶり)方面を震源地にした大きな地震が発生し、札幌もそこそこ揺れた。てれびのニュースを見ていたら「停電の恐れがあります」とアナウンサーが言ったところで突然てれびが消えた。停電になったのだった。 幸い、Uchiの場合は…

境界線

ひょんなことから手書き(この時点では「書く」のほう)にハマリ、なんだかんだいろいろなものことを書くようになって、書くためのものを求めて文具屋さんに行ったりしていた。文具屋さんもいろいろあるが、やっぱり札幌のエースは大丸藤井セントラルだ。異…

往来と情報とタイミングについて

台風21号がえらいことをしでかしてくれちゃったみたいで、ほんとうにお見舞いを申し上げます…と関西方面を向いて拝んでいたら、ヤツは温帯低気圧になったあともいろいろと悪さをしたようで、札幌周辺もたいへんなことに…ことばがないとはこのことである(個…