/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

近況とお知らせ

Vリーグ界隈においては、2021-22シーズンの公式戦日程がもろもろ終了し、いまは2022-23シーズンへ向けて、それぞれのチームの「区切り」が進んでいる状況であると認識しています。このシーズンの区切りは、わたくし自身にとっても区切りであったため、それを…

ふしめについてふしめがちに。

なぜこのタイミングでわたくしのしゃしんへんしゅうきのうがどうにもこうにもなっていないのかについてものをいいたくなりながら、かろうじてこのブログに残っているしゃしんをただひもといている。 tuvb.jp ごくごく最近拝見したのは、1月の旭川であった。 …

10年経過、あるいは半年ぶりの

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 旭川駅から大雪アリーナへ向かうとき、橋は歩いてたいせつに渡る 先週、皇后杯、天皇杯の取材で、土日2日続けて東海アリーナにお邪魔していた。このブログはしばらく(半年空くのはた…

とどまることも、すすむのうちだ。

3ヶ月、ここに何も書けずにいた。だるめるさんはnoteに移行した説が流布したとかしないとか聞いたとか聞かないとかだけど、それは正しくて正しくなかった。バレーで空を飛ぼうとしていたのは流れて、密やかに、あるいは大手を振って、国技館で相撲を見て帰っ…

息を止めて難局を乗り切る

年が明けて、週末に始まるはずのふたつのことを待っていた。 前後して、首都と周辺の3県に緊急事態宣言発令を検討しているというニュースが流れた。 当事者に陽性者が出たが、いまのところ制限をかけつつ観客を入れて開催をしようとしているものと、 当事者…

雑感

自分以外の誰かのことを思ってというていで、自分の主張を表に出してくるという表現手法が、どうにも(控えめに書いて)苦手だ。それが、自分がすきななにかのことを思って、ということなら、なおさら。 苛立ちはあれど、そりゃあれど、あるからどうこう、と…

本年もどうぞよろしくおねがいしますか。

新しい年を迎えた。 旧年中はたいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくおねがいします。である。 旭岳のふもとにて 1月1日、ことしはなんともおとなしく過ごした。じう何年か前は、国立競技場に行って、終わって、空港にダッシュして、全日空のCAの…

本年記事総括2020

ことしは『固まっている』年だった。なにかを発しようと思ったが、固まってしまった、ということが、いっぱいあった。なので、ここに書くことは、あんまりない。コレ入れて67記事というのは、ブログはじめて以来、少ない年だったなあと。 以上。 というのも…

ことし行った場所2020

少ないのか、少ないなりに多かったのか。ことしは、突然そういう年になってしまった。 今、文字にしてみると、リーグが開催されて、その場所に行けている事自体が、ある時期には想像出来なかったのかもしれないな、とも。 行きたかったし実際行こうと思った…

GoToについて

gotoといえば、今年に入ってその名を冠した国から出てきたキャンペーン、物議を醸したキャンペーン、そのことを指すようになってしまった(大文字小文字はこの際さておく)。 だいたい、わたくしなどは、キャンペーンが無くても行くところには行くし、行くと…

相撲に触れての「新規」みたいな話

今年の振り返り、みたいな記事を、拙ブログでは毎年12月中旬くらいからやっているのだが、今年は全然それが進んでいない。なにせあんまり「活動」していないわけで… きょうからちょっとずつ書く(ぜんぶは書かないと思う)。 ことしはコロナ禍だのなんだのか…

【AdventCalendar2020】ゾーン2と3の狭間で

本年もアドベントカレンダーに参加します。このエントリはその一環です。 adventar.org なんだかカレンダーを増やして枠があるようなので、オオカミ少年にならないことが確定したら、もうひとつくらい書くかもしれません。オオカミ少年はヴォレさん*1だけで…

北海道ダービーと

お誕生日おめでとうございます。えっ29?とハッと我に返ったのでこのあとの文章が続きます(なおこのしゃしんはだーびーではありません) 色々ありすぎて却って書けないのではある。決して相撲脳になりきってしまったからという話ではない。ただ、絵を描くと…

昇格云々を考えるに際してのちょっとしたメモ

ああこりゃどうなるんかね~、と、2週後に迫った北海道ダービーのことを考えつつ、地元のニュースに触れる。会場そのものは、きちんと対策を施しながら試合がおこなわれるわけで「規制」の対象にはならないはずなのだが、それはそれとして「そこに行く」こと…

相撲の話のような、そうじゃないような

わたしの今場所(11月場所)のはじまりが遅くなりそうだというのは、その日程から明らかだった。初日は砂川だったしさー (あ、ようやく砂川のいろいろ、アップできました。こちらとかからどうぞー vbm.link ) 大関が3人になったことで非常にテンション高く…

エア土浦でした

2週続けて週末取材やら観戦やらにいそしみ、来週も同様である、となると、今週家の周りで済ませたいことは、それなりにいろいろあった。来週で会期が終わってしまう美術館の特別展も含め、土日とも、なんとか14時までに諸々済ませて、VLEAGUE.TVの配信を待っ…

エア土浦に向けて

開幕したのでそれなりにスケジュールが圧している。来週は砂川なので、今週は(せっかく土浦ホームなので断腸の思いではあるが)身辺整理というかこっちにいてやらなきゃならんことをバタバタとやる所存である。さてそして14時にVTVに間に合うか。 クロスオ…

開幕のよろこび

V2リーグが開幕した。 せっかくの開幕週なので水戸にいる。もうすぐ帰る。GO TOキャンペーンの恩恵で2泊3000円台の部屋にいる。ただし、往復茨城空港を模索したが、行きの便が欠航になって、しかたがないので羽田に降り立ったらこんどは水戸への高速バスが全…

9月が終わらなかった

奇数月はお相撲のある月で、偶数月はお相撲のない月だ。しばし自分の中ではそうだった。 だけど、今年の夏、7月場所のくせに8月まであったあたりから、だんだんずれていった。そして、ついに、ことし、9月が終わらなかった。 「強そうな御嶽海」。最近ハマっ…

重力に抗う

1ヶ月くらい前に、このブログに設置したV2開幕カウントダウンが、順調に動いてきて、いよいよ「残り5日」となった。尤も、その日に開幕するのは、ホームゲームを開催するサンガイアとその対戦相手である埼玉アザレア*1だけである。各チームはそれぞれの開幕…

V2の全体象

タイトルの誤字は意図的にである。こちらのnoteエントリにあるような内容(故事)を念頭に置きながら書き始めている。 note.com V2界隈を眺めていると、「それか?」と思うところが多々あるのだが、正しいのかもしれないし誤っているのかもしれないし、それ…

『いつもとは違うなかでいつもを求める』なのかを。そして何を愛し、何を求めるのかを。

10月になった。 ここ数年、年に100エントリくらいは書きたいなと思っているのだが、どうもことしはそこに届きそうにない。考え込んだり、別の手を動かしたりして*1、文章に至らないことが、ことしは多すぎたし、これからも増えるのかもしれない。 そうはいっ…

こんなことは今までなかった

雌伏2ヶ月半とちょっと、9月23日、ようやくV2男子の日程が出た。 今季のV2の日程に関しては、様々な要件が重なって、他カテゴリ(V3もその後日程変更があったが、使う予定だった会場で調整が出来た模様)よりも発表が遅くなってしまった。漏れ聞こえた内容と…

「どちらかが勝つ」という日々

すっかり相撲を見る日々になっている。毎日シゴトを(終わってないかもしれないが)終わらせ、寄り道せずに帰路につき、帰ったら結びまでの数番をテレビでリアルタイムで見て、食事が終わって落ち着いたらabemaの見逃しを見て、なにかを語り、語らず……という…

声ではないもので、もどかしさを表現する

すっかり、まとまった文章からご無沙汰してしまった。 山はいいよねぇ(謎 此処まで来てしまうと数字をあらわすものの1の位がどうであろうと大差はなさそうなのと、ここ数ヶ月、すっかり肩が年相応になってきてしまったのと、というのが近況です、以上、とい…

ぼくのなつやすみ(1) #visit_higashikawa

1年前の今朝は、ちょうど、留萌に向かっていた。 dhalmel.hatenadiary.jp 若干時期は前後しながらも、ここ6年ばかり、ずっと、夏には足を運んでいたのが、留萌というまちだった。サンガイアがやってきて、北海道の様々なカテゴリのチームがやってきて(ここ…

相撲を見たメモ

先日、大相撲七月場所が終わった。7月といえば名古屋だが、ことしは名古屋ではなく両国でおこなわれたので、名称は七月場所だった。九州場所も十一月場所って呼ばれることになるんだろうかというような発表が、この場所の始まる前におこなわれた。 開催する…

カンディハウスにて

月曜日の旭川はむちゃくちゃ暑かった。 月が変わる前の金曜日にその報せを聞き、万事繰り合わせて月曜日に旭川に向かった。目的地は、この前旭川に行ったときもそうだったが、またアクセス的には一癖二癖あるところだった。駅から、1時間に2本くらいあるバス…

みたかった

引退発表があった。 ほんとにびっくりした。 vcnagano.jp おつかれさまでした。 が第一句、なのだろうが、いろいろ言葉がとっちらかっていることを、まずはご容赦頂きたい(と、勢いよく書いてしまう謎の勢いについても、ひとまずご容赦頂きたい)。 なにせ…

雪は降らない 日程は来ない

表題のとおりです。ここ北半球なので、表題の前段は、この時期致し方ないですな。 GWに描いた。 かれこれ3週間近く待っているような気がするのだが、V2男子の日程が出ない。もうちょとまってーと通知が在った際には2週間くらい待てば来る知らせなのだろうと…